のんびり金魚



2014年1月にアメブロからこちらのfc2ブログへ引っ越してきたわけですが今後ブログをアメブロへ戻します

理由は些細なことですがスマホで閲覧してる時スクロールしようとすると強引でウザい誘導広告が画面の奥からボワーっと浮かび上がってきて何度もクリックしてしまうからです

そこで久し振りにアメブロを覗いてみたところそのような嫌らしい仕掛けは再現されなかったのでアメブロへ戻すことといたしました

丸3年間アメブロから離れていたのですがブログアップはなんとかなると思います(^_^;)

そんなわけで新年早々ブログ移動のお知らせでした

画像が無いのもアレなので…





幸せそうな桜弟妹(●^o^●)



愛情飼育 全日本艷鱗会



次回からの記事はコチラ⇩⇩⇩

アメブロ のんびり金魚





とりあえずブラック姉妹でも(笑)




久々の更新(>_<)ゞ

相変わらず可もなく不可もない穏やかなアクアライフをおくっています

11月に産気づいた自家産ウーパールーパーをコンテナにひとまとめにしたのでしたが結局今日現在産卵は無くいつまでも4匹過密状態にしておけないのでブラック姉妹を先に水槽に戻しました

今回はゴールデンとリューシをたくさん採りたいのでマダラと雪ちゃんにはコンテナに残ってもらってます

ゴールデンのマダラ♂


アルビノの雪ちゃん♀


アナカリスのジャングル


グッと水温が上がれば確実なんですけど…来年早々の産卵に期待してみます

そして自家産の桜錦も蝶尾も皆普通に元気で大助かり(^_-)

桜弟妹
可愛いねえ

蝶尾弟妹
なんかプリプリ(笑)

そう言えば10月にスマホ変えたのだけどバッテリー消費が半端ないものだから結局今月の頭にF-06Eに変えました

2013年夏モデルの中古とは言えP-06Dより2倍はバッテリーが持つ感じです

右がF-06E


5,2インチの大画面なのに電池持ちが良いし文字も画像も動画も綺麗で見やすく非常に大助かり

暫くこの機種で戦っていけそうです

てことでもうすぐ2017年

更新頻度の少ないブログではありますが来年も宜しくお願い致します

それでは良いお年を(^_^)/














テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

いよいよ朝の水温が10℃切りそうになってまいりました

我が家の生態達、ウパを除いて皆まったりしています

本当餌の量に気をつけないといけませんね



そんな中この子達




自家産桜錦♂




自家産桜錦♀




来春の仔引きに向けて順調な感じです

きっと可愛い仔がたくさん採れると思っています♪

現状として今年は金魚もウパもたくさんの子供達に恵まれ嬉しい悲鳴をあげながらの御世話となりましたが殆どの子達はお店デビューとなり現在は蝶尾4匹(うち1匹沈没中)、桜錦2匹、ランチュウ1匹(まだちびっ仔)、ウパ4匹、ミユキメダカ200匹程、全て自家産の個体だけの環境でのんびりやってます

去年メダカやめたはずなのにこんなにミユキを増やしてしまいある意味あきれてますが…(笑)




コンテナ全景

このうち5つがメダカ用

そして20匹程採れたダルマちゃんは45㎝水槽でのんびり暮らしてます




ミユキのダルマちゃん

可愛い(σ≧▽≦)σ



そして現在4匹のウパが一番右の青いコンテナで混泳中

3匹の雌達に繁殖の徴候が見られたので(暴れる)11日からコンテナ生活をさせています

上手くいけば今年中には産卵するはずなので、産卵したら4匹とも元いた水槽に戻しコンテナの卵はそのまま管理する予定です



ついに3年連続ウパの繁殖がスタート切りそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ


余談ですが先月の頭にスマホ変えました

今回も安く中古の白ロムが手に入ったのでラッキー♪

機種はP-06D







ゴールドですが裏蓋は純正のブラックを着けました







渋い仕上がりです



先代のアクロと比較




画面が大きくなり目に優しい仕様です

とは言え4.6インチなので最新のスマホに比べれば可愛いサイズかな(笑)

この機種電池食うので色々カスタマイズし、なんとか1日保つようにはなったのですがXperiaに比べてカメラのピントが合いにくくクリアな写真が撮りづらくなってしまったところだけが残念

今後のブログ画像がちょっと不満かも…(ー_ー;)

もし来年替えれる時が来たらもう一度Xperiaだな Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚







テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

今朝の水温

ついに16℃切ってきました

いよいよ秋冬の管理に突入です

と言っても餌を変える訳でもなく量と回数を減らすだけで今までと同じ餌を与えていきます

例のこの餌↓↓



画像使い回し(笑)



安くて低脂肪(^-^)/

ブラインとアカムシを卒業してからこの餌一本で育ててきました

うちの子みんな大好きだし今更変える理由がありません

本当に安いので今年は大助かりです(笑)

てことでうちの子達



メイン水槽




自家産桜錦




お気に入り
フンタンが~



自家産蝶尾




お気に入り
マダム顔~



そしてコンテナ



この二匹
女の子♪



幹之メダカ達


大きさで分けてます



気温の変動が激しい昨今、調子崩す子も出ずのんびり平和な近況でした




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚









テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

今年の夏に頂いた三匹の並グレードの幹之メダカから採れた仔たち

いつの間にか200匹位に増えてしまいました

まさにメダカ算的な増え方

その子供の中に30匹程ダルマ体型の仔がいます

めっちゃ可愛い (*^^*)

ダルマちゃんだけひとまとめにしてるのでそのコンテナを覗くたびにニタニタしてる自分がいます(笑)























色々なパターンが出現してます

親になったらもっと輝きが増すことでしょう

因みにこれ等の画像は今流行り?の百均で売ってるスマホ用マクロレンズを取り付けて撮ってみました

結構使えるね♪



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

