のんびり金魚






まずは自家産さくら

つい先日までらん江戸なんて呼んでたけど

完全に黒が抜けたので今後は自家産桜錦として成長していただきます◎

つか…

今年の5月産まれのこの子たち

左の普通目の子

現在全長12センチ超え

巨大化が止まりません (-_-;)

一方、コンテナに残した上見重視の自家産蝶尾たち

こちらも今年の5月産まれで巨大化進行中と言うか…



この子


良い感じです



出目が弱く顔がシュッとしてるので土佐錦の身体に蝶尾の尾を付けたみたいな感じ

水槽組の短尾のマッチョ蝶尾共々個性的な自家産蝶尾が成長中です

てことでメダカちゃんをば

去年スパッと足を洗ったはずのメダカ飼育

今年の7月に仕事先の方から幹之メダカ数匹頂き、あっと言う間に稚魚だらけになってます(笑)



現在のメダカの環境
四つのコンテナと外のタライ



左から元の親幹之とだいぶ成長した幼魚たち

その右三つのコンテナにはランダムに稚魚が入ってますが特に一番右のコンテナにはダルマ幹之になりそうな稚魚がいっぱい育ってます

外のタライはホテイ草の根っこに付いた卵が続々と孵化中ですがタライが割れる前にコンテナへ移動させます



ミユキの稚魚たち
いっちょまえに光ってますね



幹之メダカは成長と共に光が伸びるので今は地味でも来春あたり鉄仮面になってくれると嬉しいのだけど…

口の先から尾っぽの先までギラギラベタ塗り鉄仮面の群泳を夢見たり



無理だけど

で、最後に久々この子たち



マダラとゆきちゃん
仲良すぎ



だいぶ涼しくなってきたのでウパ的には絶好調な季節到来って感じ

メダカはあげないけど(笑)




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚



関連記事

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

自家産っ仔達♪..大きくなりましたねぇ♪(*^○^*)
ウチの子達より大きいような?^▽^;アレレッ

それに!..江戸っぽかった仔も..すっかり桜に変貌してて!^^
淡い色合いに..優しい感じが良いですね~♡(^ω^)
蝶尾も..尾が綺麗に前掛りになってて..凄く良いじゃないですかぁ~(=^o^=)
これだけの蝶尾は..そこら辺の店では..絶対に手に入らないレベルですよ!(^O^)b
【2016/09/18 08:30】 URL | かずぱぱ #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんにちは

本当この子たちの成長ぶりには驚かされっぱなしです

自動給餌器を使った訳でもなく特別お高い餌を与えていたわけでもなく、粒餌が食べられる大きさから蝶尾共々ずっと例のお安いイトスイのらんちゅうの餌 (一袋178円だったかな?) しか与えてません

今日現在で4~5袋は使ってると思いますけど…

一応高蛋白低脂肪なので筋肉は発達するかも知れません…(^_^;)

つか過去の当歳魚飼育は一体何だったんでしょう…(笑)

でも桜に関してはデカくても頭がツルツルなのでまだまだ精進しなければ…(^o^;)

遺伝とは言え黒目ちゃんの方は親には無かったフンタンらしきものが出てるし来年の繁殖では頭ボコボコの遺伝が開花するかも?

そして今年の蝶尾っ子たち

祖父母と両親の姿からは思いもつかないような姿に成長してくれてますので今後二歳、三歳とどのように変化していくか目茶苦茶楽しみです

うちから巣立っていった沢山の兄弟たちもスクスクと成長してくれてるかな?

想像するだけで嬉しくなります(⌒‐⌒)

【2016/09/18 15:29】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

