のんびり金魚



いよいよ朝の水温が10℃切りそうになってまいりました

我が家の生態達、ウパを除いて皆まったりしています

本当餌の量に気をつけないといけませんね



そんな中この子達




自家産桜錦♂




自家産桜錦♀




来春の仔引きに向けて順調な感じです

きっと可愛い仔がたくさん採れると思っています♪

現状として今年は金魚もウパもたくさんの子供達に恵まれ嬉しい悲鳴をあげながらの御世話となりましたが殆どの子達はお店デビューとなり現在は蝶尾4匹(うち1匹沈没中)、桜錦2匹、ランチュウ1匹(まだちびっ仔)、ウパ4匹、ミユキメダカ200匹程、全て自家産の個体だけの環境でのんびりやってます

去年メダカやめたはずなのにこんなにミユキを増やしてしまいある意味あきれてますが…(笑)




コンテナ全景

このうち5つがメダカ用

そして20匹程採れたダルマちゃんは45㎝水槽でのんびり暮らしてます




ミユキのダルマちゃん

可愛い(σ≧▽≦)σ



そして現在4匹のウパが一番右の青いコンテナで混泳中

3匹の雌達に繁殖の徴候が見られたので(暴れる)11日からコンテナ生活をさせています

上手くいけば今年中には産卵するはずなので、産卵したら4匹とも元いた水槽に戻しコンテナの卵はそのまま管理する予定です



ついに3年連続ウパの繁殖がスタート切りそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ


余談ですが先月の頭にスマホ変えました

今回も安く中古の白ロムが手に入ったのでラッキー♪

機種はP-06D







ゴールドですが裏蓋は純正のブラックを着けました







渋い仕上がりです



先代のアクロと比較




画面が大きくなり目に優しい仕様です

とは言え4.6インチなので最新のスマホに比べれば可愛いサイズかな(笑)

この機種電池食うので色々カスタマイズし、なんとか1日保つようにはなったのですがXperiaに比べてカメラのピントが合いにくくクリアな写真が撮りづらくなってしまったところだけが残念

今後のブログ画像がちょっと不満かも…(ー_ー;)

もし来年替えれる時が来たらもう一度Xperiaだな Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚







テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

今朝の水温

ついに16℃切ってきました

いよいよ秋冬の管理に突入です

と言っても餌を変える訳でもなく量と回数を減らすだけで今までと同じ餌を与えていきます

例のこの餌↓↓



画像使い回し(笑)



安くて低脂肪(^-^)/

ブラインとアカムシを卒業してからこの餌一本で育ててきました

うちの子みんな大好きだし今更変える理由がありません

本当に安いので今年は大助かりです(笑)

てことでうちの子達



メイン水槽




自家産桜錦




お気に入り
フンタンが~



自家産蝶尾




お気に入り
マダム顔~



そしてコンテナ



この二匹
女の子♪



幹之メダカ達


大きさで分けてます



気温の変動が激しい昨今、調子崩す子も出ずのんびり平和な近況でした




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚









テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

まずは蝶尾ギャラリーから

















アピール激しすぎ(笑)

つか激しさ繋がりなんですが、ここ数日の寒暖差なのか大潮なのか成熟しちゃったのか定かではありませんが当歳桜っ子チームで追いかけっこが始まっちゃいました

狙われたのが一番大きな子と一番小さな子

てことは追いかけられてるこの二匹は雌で残りの三匹が雄みたいです

老眼鏡かけて(笑)ジロジロ観察したところ追いかけていた三匹の前ビレに小さいながらも追い星を発見!

このままでは二匹の雌たちはズタボロにされてしまうし秋の仔引きは全く予定していないので雌の方を別居させました

と同時に当歳蝶尾の方のデカい二匹も別居

この蝶尾の方は追いかけっこは始まっていないのだけど自分の感でデカいのを雌と判断し騒ぎが起きる前に隔離です

でもこればっかりは感なので外れるかもしれないけど…

暫く離ればなれで様子を見てみることにしましょう



一番でっかい桜っ子



一番小さな桜っ子



一緒に隔離です



そして…


雄決定の三匹
可愛い顔してるのに雄だったとは…


黒目で白勝ちの子には『モモ』、ブーちゃんのかたわれで黒目勝ちの色っぽい方には『マリリン』て名前つける予定でいたんですけどね

アッサリ裏切られました(笑)



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚













テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット





全員集合♪



今年の夏に頂いた三匹のミユキメダカの稚魚が増えまくり、おかげさまで現在全てのコンテナはメダカたちで埋まっております

メダカも金魚と同じく良いもの、お気に入りのものを残したいので選別が必要なんですね

そんなこんなで出窓の二本の水槽では今年採れた自家産金魚を全員集合させて御一人様金魚品評会を無期限開催中です(笑)









例の将来有望視されてる中国産蝶尾っぽい子

ますます縦に肥大中

でもこのカタチは一歩間違えるとひっくり返るパターン

ここまで無病息災でやってきた自家産当歳っ子たち

油断大敵です

気をつけなきゃ

一方桜っ子組







大きさにバラツキはありますがこれといった問題は無さそうです

ただ、ブーちゃん二匹の背なりがガックシ (^o^;)

それでも個人で楽しむぶんには問題無いので良しとしましょう♪



そうそう、ミユキメダカの稚魚にダルマ体型のチビッ子が沢山採れてます






ダルマ体型はじめ光の伸びる仔やラメっぽい仔に体内光っぽい仔等色々採れてるので楽しみです

増えたメダカたちには来年の金魚の仔引きまでコンテナでゆったりのんびり育って貰いましょう




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚


テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット




まずは自家産さくら

つい先日までらん江戸なんて呼んでたけど

完全に黒が抜けたので今後は自家産桜錦として成長していただきます◎

つか…

今年の5月産まれのこの子たち

左の普通目の子

現在全長12センチ超え

巨大化が止まりません (-_-;)

一方、コンテナに残した上見重視の自家産蝶尾たち

こちらも今年の5月産まれで巨大化進行中と言うか…



この子


良い感じです



出目が弱く顔がシュッとしてるので土佐錦の身体に蝶尾の尾を付けたみたいな感じ

水槽組の短尾のマッチョ蝶尾共々個性的な自家産蝶尾が成長中です

てことでメダカちゃんをば

去年スパッと足を洗ったはずのメダカ飼育

今年の7月に仕事先の方から幹之メダカ数匹頂き、あっと言う間に稚魚だらけになってます(笑)



現在のメダカの環境
四つのコンテナと外のタライ



左から元の親幹之とだいぶ成長した幼魚たち

その右三つのコンテナにはランダムに稚魚が入ってますが特に一番右のコンテナにはダルマ幹之になりそうな稚魚がいっぱい育ってます

外のタライはホテイ草の根っこに付いた卵が続々と孵化中ですがタライが割れる前にコンテナへ移動させます



ミユキの稚魚たち
いっちょまえに光ってますね



幹之メダカは成長と共に光が伸びるので今は地味でも来春あたり鉄仮面になってくれると嬉しいのだけど…

口の先から尾っぽの先までギラギラベタ塗り鉄仮面の群泳を夢見たり



無理だけど

で、最後に久々この子たち



マダラとゆきちゃん
仲良すぎ



だいぶ涼しくなってきたのでウパ的には絶好調な季節到来って感じ

メダカはあげないけど(笑)




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

