のんびり金魚



今年の夏に頂いた三匹の並グレードの幹之メダカから採れた仔たち

いつの間にか200匹位に増えてしまいました

まさにメダカ算的な増え方

その子供の中に30匹程ダルマ体型の仔がいます

めっちゃ可愛い (*^^*)

ダルマちゃんだけひとまとめにしてるのでそのコンテナを覗くたびにニタニタしてる自分がいます(笑)























色々なパターンが出現してます

親になったらもっと輝きが増すことでしょう

因みにこれ等の画像は今流行り?の百均で売ってるスマホ用マクロレンズを取り付けて撮ってみました

結構使えるね♪



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット


我が家の自家産半ダルマ水槽

相変わらずの上からドボドボ仕様





強い水流が起きないのでメダカちゃんに優しい仕様となっております



その下では…











自家産の楊貴妃ヒカリ半ダルマ達が気持ち良さそうに泳いでます

ん~♪

綺麗だ(笑)

そうそう綺麗じゃないかもだけど波平さんもよろしく





まだまだチビッ子の波平さん

あまり他の仲間とは合流せず上の方での単独行動が多いです

ある意味奇形なので虐められてるのかな…

春になったらいっぱいご飯食べて見返そうね

一方コンテナの自家産チビッ子東天光たち








何故かラメ幹之が一匹(笑)

やっぱり自分は東天光(楊貴妃ヒカリ)が好き

綺麗なメダカちゃんNo.1です


東天光色の夕陽(笑)



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚






昨日の事

流しの出窓のテツコとたえちゃんが住んでる45センチ水槽を自家産ダルマ、半ダルマメダカたちに住んでもらうことにしました

コンテナだと上見しかできず、ずんぐりとしたダルマ体型の魅力が鑑賞面で発揮できないからです

要は真横から見たいだけなんですけどね…(^_^;)

テツコたちにはチョッと迷惑だったかも知れないけど元々緑色のコンテナで住んでいたし古巣に戻ったということでOK(汗)









戻ったテツコたち
こっちの方が広々だね♪










入れ替えたダルマちゃん♪
半ダルマの方が多いです









ということでタイトルのサムライメダカですけどいわゆるセルフィンメダカ

背鰭の前の方に一本帆が立ってるやつ

それがなんと一匹いたんです!

今まで上見しか出来なかったので確認できなかったけどこうして横見ができるおかげで見つけることができたのです

ラッキー(^o^)v

この子の名称はきっと【楊貴妃ヒカリセルフィン半ダルマ】になるのかな?(笑)







































つかただの波平さん(笑)

セルフィンメダカはあまり流通してないみたいですけどネットだと高値で売られてますね

この子も成長と共にそれなりの価値が出てくるのなら嬉しいかぎりです

売らないけど(笑)











愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚







テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

現在の
メダカコンテナ各種


左から普通体型の子供達、真ん中がダルマちゃん、右が各種親とヒカリ体型の子供達


ダルマちゃん
(⌒0⌒)/~~


久々にこの中から何びきか掬ってみました











若干骨曲がりの子もいますが順調に成長してるみたいです

横にラメがキラキラ入った個体もいるので単純に朱天皇とは言えないかも知れませんね…

つかそれって新種じゃん?(笑)

でも新種登録するにはメダカ協会とかに入会して認めてもらわなければいけないみたいだし、なんか会とかってウザいし面倒くさいし…

やっぱり自分はこのまま個人での~んびり楽しみたいと思います(⌒‐⌒)








愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚





続きを見る?
テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

夜中の更新とか(笑)





実は昨日の7日、自家産のメダカの子供達10匹を里子に出しました











親は東天光(楊貴妃ヒカリ)同士か若しくは片親が楊貴妃半ダルマ

一応子供達の背中が光ってるし尾びれは菱形なのでヒカリ体型の東天光の血が入ってることは確かのようです

自分で言うのもアレですけど親の東天光よりグレードは高いと思っています

10匹のチビ太逹

里親さんのもとで元気に暮らすんだぞ~(⌒0⌒)/~~






愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚







検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

