のんびり金魚



稚魚コンテナの蝶尾の赤ちゃんたちの初めての選別をしてみました

上から見て尾の開きがよくないものや左右のバランスが悪いもの等

不思議とフナ尾の子がいないのはラッキーなのかな?

とりあえず初めてなので十匹ほど (^o^;)

全体の稚魚の数が少ないので流さずに海老ちゃん水槽で横見デビュー









アカムシを食らう(笑)





上から










まだまだ孵化が続いていますので今後も尾のカタチを重視して選別していこうと思います

180度以上開いている子をコンテナに残したいのですが今のところ皆無 (^^;

まあ当然と言えば当然でしょうけど 、、、

きっとこの子たち

普通の出目金になっちゃうのかな~(^o^;)



それでも自家産なので愛着がわきますよね♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




続きを見る?

マツが水泡症になってしまいました

あぁ 、、、

かわいそうなマツ

ショックですけど一番辛いのはマツ本人

完治は難しいと思いますが治療用タライの全換水(0.5%塩水)を今日から毎日実行します



お腹に大きな水泡が…












相方のサクラはとても健康なのに 、、、

これも個体差なんでしょうか?

それともうちはピンポンパールが合わないのかな 、、、



健康なサクラ












メダカさんと一緒に広いコンテナでマツの帰りを待ってるサクラです




淋しいね (-_-)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚







未だ繁殖行為がおさまらないコンテナ金魚たち

稚魚舟もいっぱいになってきたのに選別まだやってないし 、、、

もう卵産まなくていいんだよ~



和金コンテナ
相変わらずお盛んです(笑)



らんちゅうコンテナ
仲良すぎ♪



水泡眼とmix金のコンテナ
コチラは♀同士みたいです



蝶尾コンテナ
なんだかんだで我が家の稚魚率ナンバーワン

らんちゅうの赤ちゃんらしい真っ黒な稚魚も少なからずいるんですが稚魚コンテナの七割は蝶尾の赤ちゃんみたいです

顔と頭が丸い真っ黒赤ちゃんより色が薄くて何気に目がでかくて出てるので多分蝶尾だと思います

そんな稚魚コンテナは 、、、















ゆっくりですが確り成長中

水面近くにいる子たちより大きい子は底の方でユスリカの幼虫と格闘してます

さすがに食べることができた子たちのお腹はポンポコリンで笑っちゃいます (^-^)

金魚の稚魚より小さいメダカの稚魚もハッキリ黄色くなってきたのでデカ稚魚に食べられないうちに引っ越しさせないといけませんね

親メダカの東天光と半だるまのコンテナにはピンポンパールが同居中 (^3^)/







プクプク半だるま♪


とりあえず全ての稚魚は育てられないので選別しなきゃいけませんね

金魚の繁殖は初めてなのでかなりの確率で★になるんだろうなぁ 、、、なんて思っていたのに殆ど死なずにこんなに残るとは 、、、

嬉しいやら嬉しいやらです (笑)

とにもかくにもコンテナの金魚ちゃん達には一日も早く落ち着いてもらわなきゃ~ (^o^;)アセアセ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚





ひさびさに水槽とか











なんだか最近はコンテナの稚魚ばかりに気をとられがちで殆ど放置状態の水槽なんですが、いじらないことで凄く調子が良いんです

放置=安定って感じかな (^-^)

青ちゃんとよっちゃんの成長スピードは緩やかになったものの相変わらずガチムチ系を貫いています(笑)







残念ながら青ちゃんはシェルターの中でお昼寝中

お隣のゴールデンたちは















群れて行動することが少なくなりそれぞれ好き勝手にやってます(笑)

それにしてもゴールデンウパっちって美しすぎる 、、、







今後の健康と成長のためにも今の安定を維持しなきゃ

ってことはいじりすぎちゃ駄目だってことですね

ほどほどが一番 (^-^)/



にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚






我が家のメダカと金魚の稚魚さんたち

ブライン食べさせてないから成長は遅いけど壁に生えてる藻や微生物などのインフゾリアを食べたり、成魚の餌メディゴールドを擂り潰して粉末にし飼育水を加えてドロドロにしたものを舟の隅から流し込んで食べさせたりと我が家なりのやり方でお世話してます

このやり方でも確実に成長してるもようです♪











不思議なのは大半の稚魚の尾が開いてるんですよね

殆ど金魚じゃないかってくらいの勢いです

こまめにメダカちゃんの卵を取っては移してるんですけどねぇ 、、、(^o^;)







あいかわらずユスリカのシェルターだらけですけど大きめの稚魚はシェルターの中のアカムシ擬きを食べようと頑張ってます

いや、もう食べてるかも知れません

そして 、、、

自分も頑張っちゃいました(笑)

もうきりがないから増やすのはやめようとしていた舟をひとつ増設

稚魚用の舟の左側に設置です

これで選別した個体を先日立ちあげた黄色い舟とこっちの舟とで振り分けることができそうです











なんだかんだで舟8本、水槽4本の大所帯になっちゃいました

いったい自分 、、、

何処へ向かおうとしているのだろうか 、、、(笑)

メダカの繁殖は経験してますが金魚の繁殖は初めてのことなので手探り状態ですけど

まずは今いる稚魚たちを急成長させることなく

時間かかってもいいからゆっくりゆっくり確実に育てあげることが大切だと思っています

因みに金魚の稚魚はランチュウさんペアの卵と蝶尾さんペアの卵から孵った稚魚さんたちです

茜さんの卵も入ってたけど無精卵のはずだから却下(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村





愛情飼育 全日本艷鱗会





過去記事 のんびり金魚






因みに現在の舟の位置関係











こんな感じなんですが、、、

また喜助がやらかした(>_<)

今朝舟を覗いたら喜助がいないので廻りを探してたらなんと隣のランチュウさんの舟の中にいるし、、、( ̄▽ ̄;)

マジか!

何故か♂のキンが追われていたものの幸い二匹とも無傷だったので一安心ですけど、、、

今まで何度も飛び出しては干からびる寸前を繰り返してきた喜助ですが今回はまさかのお隣さんの舟にダイブとは、、、

和金は飛び出し事故が多いので
早急に対策しなくちゃいけませんね

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村


愛情飼育 全日本艷鱗会


過去記事 のんびり金魚











続きを見る?
花数は少ないけど毎年咲いてくれる我が家で唯一の洋蘭

デンドロビューム

かれこれ5年目に入るのかな?

健気ですね(^_^)















おまけ







キンとギンが仲良く寄り添ってます(⌒‐⌒)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
【にほんブログ村】

【全日本艷鱗会】

【アメブロ のんびり金魚】


















全てスマホで入力してるのでまだまだてこずってる感満載なんですけど…(笑)

それでもアメブロの様に固まることもなく軽いのでストレスがたまりません♪

コチラに引っ越して正解のようです(⌒‐⌒)

てことでリンクの貼りつけ関係は追々マスターしていくものとしましょう(笑)

では今日も元気一杯だったゴールデンうぱっち達の様子を、、、











よっちゃん青ちゃんと同じやり方で、餌の取りこぼしの無いよう毎日一匹づつ確り食べさせているので共食いのような小競り合いがないんです

この先もこれからも綺麗な体のままでいてね~♪

【アメブロ のんびり金魚】

【全日本艷鱗会】

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
【にほんブログ村】






飛べるはず!

アメブロ のんびり金魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

