のんびり金魚



いよいよ明日から仕事始め

正月もあっという間に終わっちゃいましたね

改めまして今年も宜しくお願い致しますm(__)m

てことで青ちゃんよっちゃんの卵も産卵から約10日ほど経ち、特に青ちゃんの卵の中の変化が目立ってきました

青ちゃん(リューシスティック)の卵




勾玉みたい(⌒‐⌒)

そしてよっちゃん(マーブル)の卵は





微かに変化が見られる程度です

約3日ほど産卵日が違うだけでこんなにも違うんですね…(^_^;)

そしてどちらの卵も見るからに怪しいものは撤去してますのでスタートよりは多少減ってます

つか減ってくれないとヤバいっすからね(笑)

この流れで行けば孵化まで1ヶ月かからないんじゃないかなってことでブラインシュリンプ孵化のシュミレーションをしてみました

去年は少数だったので皿式でスポイトでチューチュー吸っていましたが今年は初壺式にチャレンジです!



せこいけど電気代節約の為にヒーターは10Wの省エネタイプを使用

それでも水温は24℃は保ってくれてます

試しに耳掻き一杯のブラインエッグで実験してみましたが流石に24時間では孵化せず36時間~48時間くらいかかってしまいます

それでも確り孵化してくれてるので逆算しながらやっていこうと考えてます

因みに孵化したブラインはもれなくこの子達にあげちゃいました♪



気がふれたみたいにがっついてたし(笑)

そしてそして…

こちらの手作り分離器



まだ実験してないんだけど…

なんかへなちょこ(笑)

でも

ここに


こうして
ひっかけて

折り込めば


数分後に下でコーヒーフィルターで受ければ出来上がり

の予定なんだけどね(笑)



孵化しなかった沈んでる卵は流れ出さないように溜まりもあるし浮いてる殻も吸われない位置で水面がストップするように小細工してあるし…

きっとうまくいくと思います(^o^;)

とにかく生まれてくる子のために頑張ろう(^o^)/



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

謹賀新年♪
新年明けましておめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿
今年も宜しくお願い致しますぅ♪m(__)m

ウパの卵♡^^ 今月末には孵化して...
ゆういちさん家は大騒ぎ!? ⇦(石田さん家は大騒ぎ!のパクリ?^m^;)
生まれたら..またブライン地獄が始まりますけど..(^^ゞ
でも..どんな比率で各種が生まれてくるか?!..楽しみですよね~♪( ◠‿◠ )
で..稚ウパ達のブライン湧かしが終わったと思ったら!
次は..金魚達が産卵!..なんてことになるかもぉ~!?^o^;アセアセ
そぅなったらマジに!..水槽か?コンテナを..増やさないといけないかも!?..ですよねぇ~^◇^;アハァ~
【2016/01/03 18:13】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
明けましておめでとう御座います

本年も宜しく御願い致しますm(__)m

てことでこんばんは(^o^)/

年中自然任せで無冷房無暖房の自分としては今年の正月は暖かくて助かってるんですけど、こうも昼間暖かいと金魚ちゃんたちの生活リズムが狂っちゃって管理にかなり神経使ってます(^^;)

あおもよっちもその他の雌ウパもこれ以上産んでもらいたくないので現在男の子チームと女の子チームに分けて飼育中です

どちらもパパがゴールデンだからうまくいけば半々で色が違う二色のミューテーションも夢じゃないかもです

しかしまあ…

今後金魚ちゃんもお盛んになると思うので確り方向性を考えなきゃいけませんね(-_-;)

やっぱり玄関にのぼり立てるかな(笑)
【2016/01/03 19:37】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

