のんびり金魚



あおちゃんの子供達が…
うふw

可愛いあおちゃん

あおちゃんの卵がワシャワシャ孵化してます(笑)

そして容器の中はブラインまみれ

産まれて間もなくのウbabyは動くものしか口にしないので少しでもブラインに長生きしてもらうために飼育水を0.2%の塩水にしてます(焼け石に水w)

でも結局水温が低いので1日持たない…(^_^;)

なので毎朝食べ残して死んでしまってるブラインを吸い出して減った分の飼育水を0.2%の塩水で補充してから湧かしたての新鮮なブラインを雨の如く注ぎ入れる感じで御世話してます

去年はアカムシが食べられるくらいの大きさになったら底面濾過のコンテナに移動したので今回もそのやり方で育てます

てことでブラインの雨
大食漢の子はお腹がオレンジ色に

この勢いなら一週間後には刻みアカムシが与えられそうです

そして今日は水換えを兼ねて
こんな配置に…

実は一番右の白いフタを容器代わりにしてるものは去年産まれた自家産のゴールデンの子供の卵(^o^;)

たった4粒しかないけどあの子頑張りました!

この子が♀の
真っ白ゆきちゃん(^.^)

そしてこの子が♂の
まだらイエローのまだら(^o^;)

この二匹はかなりのお気に入りなので里子には出してなかったんです

そして先日合流間もなくの産卵です



血が繋がってる子同士だしウーパールーパーにはMendelの法則が当てはまらないからどんな子が産まれてくるのか少し不安はありますが…(奇形とか)

普通にゴールデンが産まれてくると思います(^_^)

去年は出目金屋敷になるんじゃないかとハラハラしてましたが明らかに今年はウーパールーパー屋敷まっしぐらです(⌒‐⌒)



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪^o^ノ

ブライン湧かし&回収地獄ぅ~^o^💦アセアセ
大変だけど..稚ウパ達の成長を見てると..その苦労も癒されますもんね♡( ◠‿◠ )
そそっ!..一時期は金魚屋の幟が立つのかと思いましたけど..^^;
ウパも増えてくれば..金魚&ウーパールーパー専門の!
観賞魚店か?..卸問屋の幟が..玄関先に立つ日がくるかも!?(笑)^▽^;アハァ~
【2016/02/13 21:04】 URL | かずぱぱ #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

いよいよブライン生活が始まりました(^o^;)

今年は大量のウパ卵に恵まれたのでブラインも大量に湧かさなくてはいけません

去年のような皿式では絶対追いつかないので早い段階で壺式のシュミレーションをやってて良かったです

おかげで自家製冷凍ベビーブラインも大量にストックしておくことができました

も少し大きくなって動かないものにも反応してきたら悪くならないうちに食べさせちゃおうと思ってます

今のこの時期は一番お金と手間がかかりますけど一番やりがいのある時期でもあるので楽しく御世話できてるし何よりも市場に出回らない一番可愛い盛りに携われてることが嬉しかったり(^○^)

とりあえず今後は隠れ家的なウパ屋敷ってことで(笑)

【2016/02/14 03:50】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

