のんびり金魚



少しずつ立ち直りかけていたところに今朝の悪夢の様な光景

あまりにも衝撃が大きすぎて涙も出ませんでした

わけわかりません

今度はあおちゃんの子供達が半数以上死んでしまいました

辛うじて残った生体も瀕死状態なのでかなり厳しいと思います

現存してるのはよっちの子供17匹、あおちゃんの子供65匹

その65匹は皆瀕死状態

今できることは確り洗った高さの低い別の容器にその子たちを移し、ストレスを避けるためにエアレーションはせず薄暗くて穏やかな場所へ移動し見守ること…

ほんとそれしかできない

ビニールか?

3月2日に仮住まいとの名目で準備した百均のザルとビニール袋

ビニールを洗わずにザルに貼ってしまったことが原因なのか?

何にしろ全ては自分の責任

もっと慎重に注意深く考えて行動していれば防げたかもしれない今回の失敗

新品の水槽だって生体入れるときは確り洗うし水槽に限らずタッパーだって洗面器だって洗ってから使うし

ビニールだって洗ってから使うべきだった…(-_-;)

実際のところ原因はビニールでは無いかもしれないけど全ては自分の責任だし今回ばかりは飼育管理能力が問われても不思議ではない事故だと感じています

時期は違うとは言え去年成功した初めてのウパの繁殖

でも

今年は失格

改めて飼育に関すること

見直す時なのか

何れにせよ現実として落としてしまったことは事実なので暫く繁殖関係を自粛したいと考えています

亡くしてしまった沢山の小さな命…

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは♪(^-^)

今度は..あおちゃんの仔が!(´・o・`)
やっぱ..ビニールが要因の可能性が高いですよね!
塩ビだと..ガスが発生するけど..このビニールも塩ビ製だったのかも!?
死んじゃった子達のことは悔やまれますけど...
この辛い経験も..後に活かすことで..供養にもなるかと思いますし...
今まだ瀕死状態の子達は..なんとか!..1匹でも多く助かって...
元気になりますように..お祈りしております。
ゆういちさんも元気出してくださいね。
【2016/03/12 20:32】 URL | かずぱぱ #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんにちは

こうも立て続けにチビたちを落としてしまうとは思ってもいませんでした

原因は何であれチビたちを管理してるのは自分だし辛い目に合わせたのもやっぱり自分ですから本当に申し訳なくて…(>.<)

因みにビニール調べたところ中国製のポリ袋でした

今日現在なんとか生き残ったチビたちは生きているものの以前のような元気はありません

大きくならなくても良いのでこのままゆっくり成長してもらえたらと願っています

御悔やみ有り難う御座いました。
【2016/03/13 12:37】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

