のんびり金魚



あれから何事も無かったかの如く順調な成長をしてるウパの子供達

あんなに小さな体なのにウパの自己回復力って本当に凄いと感じました

手足が再生するのも納得です

まずは去年の春産まれた自家産桜錦もどきから(笑)







親のランチュウのぎん♀と江戸錦(もどき)のマサオ♂からこんなに可愛らしい子が育つなんて本当に不思議です

そして次は蝶尾の母と子のたわむれ(^-^)





蝶尾かあちゃんの母性でしょうか

とても面倒見が良いのです

つか子供がじゃれてるだけなんだけど(笑)

そしてウパの子供達の色分け選別をするに辺りどうしてもあと1つコンテナが必要なので茜の子供達をいつものショップで引き取って貰いました

サイズ的には大姉かそれ以上あるので餌金には不向きな感じだし非常に強健な金魚だから金魚初心者の方に貰われたら幸いかなって感じです

でこんな感じで分けてみました





右 ブルーブラック系



中央 リューシスティック系



左 マーブル系



さらに薄飼いになったことで成長スピードが上がるものと思われます

後ろ足が確り生え揃うのもあと少し

立派な姿になったら一気に引き取って貰うのだけど…

去年もそうでしたが手塩にかけて育てた子供達なので感慨深いものがあります

しかも途中アクシデントもあったので尚更

玄関で一人暮らしを満喫中だった父親のボスは今現在よっちとあおがいる水槽に戻っていてハーレム暮らしに戻したのですが早々富士山撒き散らして数日後にはよっちもあおも産卵祭りで…(^o^;)

只今絶賛放置中

たまにボスがパクついてたりしてますが今年のウパの育児は終了と決めたのでこのままでよし

孵化しそうな大きさになったら金魚たちに供養して貰います

綺麗な言葉で言えば命のリレーってとこかな

無駄にはさせません

ところでこちらのペア、自家産のまだらとユキちゃんなんですがコンテナ暮らしから水槽暮らしに馴染んだらしくじっとしてることが多くなりました


つかユキちゃんの足が(笑)



ユキちゃんは益々美白に磨きがかかりまだらは黄色とラメが強くなってきてます

この二匹は我が家の宝♪

10年先もこの二匹の姿が見られるように頑張らなきゃ



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪(^o^)ノ

ぎんちゃんとマサオくんの子供達♪..めっちゃ可愛いですねぇ~♡( ^o^ )♡
また..この子達から仔引きができれば良いのにねぇ♡( ◠‿◠ )
そして..茜ちゃんの子供達は..稚ウパちゃん達のために..ショップに引き取ってもらったんですね。(^-^)
それにしても..稚ウパちゃん達♪..もぅしっかりと..ウパの形になってるし..成長速いですねぇ♪(^o^)b

ウチもやっと!..琉金だけ採れて..仔引き祭りが始まりました♪ヽ(^o^)丿
でも蘭鋳の一腹目が..完全に無精卵だったりと...
未だに採れてなくて..盛りも収まってしまってるので..困ったもんですぅ..^。^;
【2016/04/09 19:11】 URL | かずぱぱ #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

ぎんの子供達ですが確か去年のゴールデンウィーク前後に産まれてるので今年明け二歳なんですが小さくてお話にもなりません

でも可愛い(笑)

片鰓無しの奇形っ子がいたりしてますが元気にのんびり成長しています(^-^)

どんな大きさ姿であれ何処にも売っていない自家産金魚なので愛着もあり本当に可愛いです♪

この子達(F1)の中からお気に入りの子同士をかけてF2が作れれば夢が広がりますよね(^-^)v

茜さんの子供達、素敵な里親様に貰われてくれたら幸せかと思います

ウパっ子達ですが共食いを防ぐために絶えず食べ物があるような飼育をしなければならないので(多頭飼いの場合)どうしても成長が早くなってしまいます

長生きさせるには共食いの心配の無い単独飼いで餌を少な目に飼育するのが一番なんですけどねぇ~(笑)

つかぱぱさんち

琉金御殿~\(^o^)/


【2016/04/09 20:53】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

