のんびり金魚



ちまちまと選別してきたらんちうの稚魚達

いつの間にかハネの方が多くなってしまいました(笑)

稚魚タライ各種
真ん中のタライがハネ用

ハネタライ
( ̄ー ̄)

ハネ
( ̄▽ ̄;)

でもかなりの奇形は親金に食べさせちゃったけどこのハネタライの仔は体の軸が少しぶれてる感じの仔が殆どなので暫く様子見

そしてハネられずに残ってる仔はコチラ






サシやツマミは今後の選別で決めます

なんだかガタッと減る可能性があるとかあるとか…

で、全部ハネとか(笑)

だけど品評会とか無縁なので趣味の範囲で鑑賞に耐えられそうな仔は残していきましょう♪

そしてコチラの蝶尾の針仔が大変なことに





まだまだハリーちゃんだけど尾が確認できるようになったら選別です(^_^;)

コチラ蝶尾は一昨年の選別で失敗してるので今回は本気で選別させてもらいます

全部ハネだったり(笑)

コチラもらんちう同様鑑賞に耐えられる範囲で残せる仔は残します

最終的に各々3匹づつ残せれば良いかと(^.^)

因みに去年の今頃も稚魚飼育していましたが今年はかなりレベルアップしていると感じています(稚魚との関わり方とか)

と言うか稚魚や針仔以前に我が家の金魚が全く死にません(^o^)v

そして白点病に尾ぐされ?

うちでは見たことないし(笑)

ただこれからの季節は油断大敵なので日々の観察と定期的なメンテナンスは怠りなく確り続けていかなきゃです(⌒‐⌒)


愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪(^o^)ノ

稚魚達も落ちることなく順調に成育してるようで!何よりですよん~♪(^O^)/
白点なんかも..季節的に発症するもんだと言ってる人も少なくないですけど...
そぅ思ってる人達は..駆除が出来てなくて..卵やシストが残ってるって証拠ですよね。
白点は寄生虫の部類に入りますし..持ち込まない限り..自然に湧くようなことはありませんし...
一度持ち込んだとしても..完全に駆除しておけば..再度湧くようなことはないですもんね!(^_^)ネェ!!
なので我が家でも..昔に持ち込んで駆除して以降..無縁です♪(O^-')!!
その他の病気についても..ちゃんと管理出来てて...
水と魚の状態を見極めてれば..そぅ簡単に発症もしないですよね!(^_^)

そそっ!..蘭鋳系は..宝探しみたいな感じですから...
1000匹居ても..最終的に残るのは..10匹も居れば良い方ですし...
会魚基準なんかで選別すれば..全部ダメだったりすることもあったりして..難しいっす!(^。^ゞ
でもウチも..会魚なんか造らないですし..最終的な選別でも..ある程度の欠点はOKとしてます。^^
ゆういちさんちの蘭鋳も蝶尾も!..ゆういちさん好みの仔が沢山残りますように~♪(^O^)/
【2016/05/22 19:40】 URL | かずぱぱ #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
おはようございます

ありがたいことに稚魚も成魚もみんな落ちることなく健やかに成長してくれてます(^^)

この流れを維持しながら金魚飼育楽しみたいものですね♪

稚魚の選別ですが今回もヒーター使ってなく孵化までの日数がかなりかかってますのでどうしても歪みや捻れなどの残念な仔が多く宝探しは非常に確率が低いものとなってます

ダイヤは無理でもガラス玉なら見つかるかも?(^o^;)

それにしても稚魚って本当に可愛いですね(⌒‐⌒)





【2016/05/23 05:50】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

