のんびり金魚



毎度お馴染み自家産変顔トリオから♪
つかスッカスカ(笑)

同居してたヒドジョウさんたちをシェルターのスカルもろとも玄関プラケに移動したのでこの子たち三匹だけのゆったり水槽になりましたが…

デっかくなりそう(^o^;)

それにしてもこの変顔ちゃんには日々癒されっぱなしです

で、玄関プラケの様子は…



玄関開けると真っ正面にスカルプラケが(笑)

もう当面はこの二匹だけのプラケになりそうです

ところでらん江戸の子供たちのその後ですが普通にスクスク成長はしてくれてるのだけど…

選別も変なのはちょこちょこウパっちのオヤツにしてるのだけど…

どうにもこうにも平付け尾が多すぎてこの分だと全く残らなくなっちゃいそうです

何匹か掬ってみた


くぅ~(>_<)

張りが強い平付け尾は優雅さに欠けるんだよなぁ…

ましてや横見最悪だし

でもこれ以上ハネてたら全く残りそうもないし

もう諦めてこのまま育てちゃおうかなぁ…

そんな残念な感じのらん江戸ちゃんたちです(-_-;)

ところで蝶尾の孫たち

酷い崩れの仔はウパっち水槽へ投入してますが今年で三回目の蝶尾の繁殖にして今まで出なかった尾型の仔を九匹確保しました

この九匹は自分の中ではAランクに位置付けてるので絶対落とさないよう育てなきゃ

因みにあくまでも自分の中での格付けなので世間一般的には認められない個体かもですけど…

で、その仔たち






え?これが?みたいな感じですけど過去三年間産まれてきた仔の殆どが平付けの三つ尾が殆どでした

開きはいまいちでちょっとスボケ気味だけどこんなにくっきりした四つ尾でイチョウの葉っぱみたいな尾の仔は出なかったし

蝶尾らしさはないかも知れないけど育て上げたい気持ちが凄く強いです

そして同じ腹のBランクの仔たち
凄い数(^_^;)

この中には平付け尾ながらしっかり切れ込みのある四つ尾の仔も混ざってたりします

でも殆どが桜尾や三つ尾ばかり

因みにこちらのハネは…


も少し育ててからウパっちのオヤツかな…

今年の蝶尾はらん江戸が終わってるだけにそのぶん期待してみたいと思います(⌒‐⌒)


愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪(^o^)ノ

らん江戸で..小さい内に平付け尾になると...
成長と共に上に反り返ってしまったりして...
お尻が浮き気味の転覆体型になり易いですし...
撥ね対象となってしまいますよね。
少し水流を起すなどして..泳がせるようにするのも...
今は未だ平付け尾になってない仔には良いかと思いますよん!(^_-)b
でも泳がし過ぎたら..スボ尾になったりすることもあるから...
泳がせる加減の見極めも難しかったりはするんですけどね。^_^;

蝶尾の方については..基本的に上見の魚になりますし...
上に捲れ上がらずに..ペッタンこの真っ直ぐな平付けの方が...
尾型は綺麗になると思います♪(^o^)b
でもこれも..成長過程で..どう変化してくるか?
当歳魚サイズくらいに成長するまでは..分からないですもんねぇ..^。^;

ウチの琉金も蘭鋳も..少しずつ型崩れの...
平付け尾などになって..撥ねなきゃいけない仔が増えてきてます。(^。^ゞ
でもまぁ最終的には..飼えるだけの匹数が残れば良いことですし...
多く残れば..ショップに出したりして..^^
結果..5匹ずつでも家に残れば良いかな!?って思ってます。(^_^;
【2016/06/19 19:42】 URL | かずぱぱ #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
おはようございます

水流!

稚魚のうちは水流があると尾型が崩れると思いなるべく水流を抑えてました

でもこのままではコンテナの仔の尾が万歳しかねないので吹き出しエルボの向きを変えて水流を起こしてみようと思います

もともと雌親のぎんが平付け尾なので遺伝の可能性もありそうですけど不思議なのは最初に水槽にハネた仔たちの平付け尾の確率が低いんですよね…

その時のハネ基準は軸のぶれや背なりの悪い仔とかを水槽に入れてました

水深も関係してるんですかね…

今後どうなるか様子見です

蝶尾の方は初めての尾型の仔を除き平付け尾の仔が多いのでなんとかなりそうですけどこちらも成長と共に崩れる仔が出てきそうだし…

自分の中では去年一昨年の稚魚飼育で育て上げた仔より満足できる仔が数匹残せれば良いので焦らず気長にのんびりとやっていこうと思っています(⌒‐⌒)

【2016/06/20 05:45】 URL | ゆういち #- [ 編集]


ゆういちさん..こんにちは♪(^_^)

あっ..そぅそぅ!..書き忘れてました!^o^;
確かに!..遺伝的なところもあったりして...
どうしようもないこともあるんですが...
平付けにさせないようにするには..絶対的ではないものの...
水深を深くするのも効果が期待できるんでした!(^o^)b
【2016/06/20 09:49】 URL | かずぱぱ #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

ぎんは平付け尾でマサオはどうしようもないツマミですからもし遺伝だとしたらまともな尾の仔が出る確率は皆無

奇跡ですね(笑)

やっぱり種親はそれなりの個体でなければ雑魚ばかり産まれてくるという悪循環のループ…( ̄▽ ̄;)

今後はらん江戸が産卵しても流す方向性でいってみます(^o^ゞ

こうなったらなんとしても今回産まれた仔の中からギリギリ良さげな仔を確保して来年以降の種親として繋げられればいっかな…(^o^;)

ところでぎんの本来の相方のきん!

この子も追い星バリバリなんですけど如何せん平付けの三つ尾でツマミちゃんだから最悪ですwww

金魚ってほんと奥が深いですよね(^ー^)







【2016/06/20 18:59】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

