のんびり金魚



一年を通して冷暖房とは無縁な我が家の飼育方法ではこの異常な暑さだと普通のエアレーションだけでは危険な気がしたので…

各七匹飼育の自家産当歳蝶尾達を各三匹づつにする為に…


このコンテナのハネっ仔達を
一匹だけぶーちゃん水槽に格上げさせ残り全てをショップデビューさせました


ハネっ仔とはいえギリギリ高級金魚すくいができる品質かと思いますが…(^_^;)

格上げさせた一匹とはこのらん江戸ちゃん

初期の選別の時微妙に背なりがゴツゴツしていたのでハネっ仔として育てていましたが掬って横見をしたらあまり目立たなくなっていたし下手したらぶーちゃん達よりなめらかな背なりになってるじゃん(;o;)

つかぶーちゃんとはピンポンになりきれなかった例のらん江戸です(笑)


格上げちゃん♪
黒目が可愛いねぇ~

でも過密飼育だったから…
ぶーちゃん達との体格差が歴然(^o^;)


これからは食い放題コースだから君もぶーちゃんの仲間入りだね(笑)

そして底の苔を剥がした蝶尾コンテナに各三匹づつ残し選抜漏れになってしまった仔を空いたハネっ仔コンテナに移動です


こちらは七匹…
そんなに悪くはないと思うけど…( ̄ー ̄)


そして底の苔を剥がした三つの蝶尾コンテナは


お陰さまで
ガラガラです

左から~


この子達
お気に入り♪つか渋い色合いに抜けてきたし


真ん中~


普通かな


右~


蝶尾と言うより…
蛾尾~(ん笑)


でも皆選別を勝ち上がってきた精鋭の子なので(我が家のユルい選別をw)みんなお気に入りですけどね

そう言えば早い段階でアカムシを卒業させて人工飼料に切り替えていたのだけど今年はコスパを考えこのフードを使っています





イトスイのランチュウのエサ

130グラム入ってて税込み175円(^_^)

旨いのか食いがハンパなく、しかも安いので惜しみなく与えられます

現在3袋目使用中なわけで

ただ…

入れ物と言うかパッケージと言うか、凄くチープな所が残念

ま、うちでは封を開けたら速攻で密封容器に入れ替えてますからこれといって問題は無いんですけどね(笑)

しかし…

人間も金魚も命の危険を感じるほどの暑さは本当に懲り懲り

暫く冷水シャワーの日々が続きそうです

つか真冬も冷水シャワー浴びてますけどなにか?




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪(^o^)ノ

しかし..暑いですよねぇ..>。<;
徳島は全く雨が降らない状態が続いてて..カラッカラの灼熱地獄!
屋外舟の水換えしてると..くたばりそうになりますぅ。(>_<)
オマケに私は..扇風機付けたままで寝てたら...
口開けて寝てたんでしょうね!^^;
夏風邪ひいちゃって!..ゴホンゴホンやってますぅ..(´・。・`)

そして..また沢山の子達が..ショップデビューになったんですね。(^_^)
この子達なら..買った方達も..十分に満足してくれるんじゃないですか!?(^o^)b
ウチもそろそろ!..琉金をカートに出そうと思ってるんですが...この猛暑ですから!
少し涼しくなってきてからにしようかと..思案してます。^_^;
しかし..だいぶ大きくなってきてるから..早めに出さないと..容器が足りなくなりそう~(^o^ゞ
【2016/08/10 19:13】 URL | かずぱぱ #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

ほんと暑くて嫌になります

自分も一晩中扇風機かけっぱなしにしてたら口の中がカピカピになっちゃって…(^_^;)

もういつお迎えが来てもおかしくない今日この頃です(笑)

今年の仔のデビューは今回が最後の大量デビューになると思います

今後は成長具合を見ながら種親として残せそうな子だけ残して数匹単位でのデビュー予定です

前回デビューした三匹の変顔金魚がヒットしたとのことでかなりお客様に喜ばれたとのことでした

そんな報告をいただけると本当に嬉しく思います

今となってはもう変顔金魚をつくる種がいませんので後継は途絶えてしまいましたがあの変顔ちゃん、ほんわかした顔のくせして動きがメチャクチャ機敏で和金並な泳ぎをするんです

自分的にはぷにぷにした泳ぎの系統が好きなのであの仔達はあの代で完結(⌒‐⌒)

今は来年のらんちゅう同士の交配と今年のらん江戸にキンをかけた戻し交配をやってみようか妄想中です(笑)

勿論今年のF2蝶尾の三代目も自然の成り行きで作ることとなりますけど…

二代目で蝶尾らしくない仔が出てるので三代目いっちゃうと出目にならずにブロードテールかベールテール辺りが出てくるかも…なんて妄想が止まりません(^o^;)

いゃ~

金魚って楽しいですねぇ~(⌒0⌒)
【2016/08/10 21:46】 URL | ゆういち #- [ 編集]

はじめまして
ブログ拝見致しました。はじめまして金魚を飼っています。

大変可愛いですね。私もいつかたる舟飼いしたいです。

良かったらブログにも遊びにきてください。
【2016/08/19 22:19】 URL | しばやん #3hri4u1c [ 編集]

Re: しばやんさん
初めましてこんにちは

ブログ訪問有り難う御座いました

FC2ブログのコメントお知らせ通知がこのブログを始めた当時から来ない設定になってるみたいで気づくのが遅れてしまい返事が遅れてしまって申し訳ありませんm(__)m

金魚って良いですよね

飼育する楽しみや観賞して癒されたり子育てに振り回されたり…(笑)

自分、更新頻度が低いですけどこれからも宜しくお願い致します。



【2016/08/21 14:50】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

