のんびり金魚



我が家のメダカと金魚の稚魚さんたち

ブライン食べさせてないから成長は遅いけど壁に生えてる藻や微生物などのインフゾリアを食べたり、成魚の餌メディゴールドを擂り潰して粉末にし飼育水を加えてドロドロにしたものを舟の隅から流し込んで食べさせたりと我が家なりのやり方でお世話してます

このやり方でも確実に成長してるもようです♪











不思議なのは大半の稚魚の尾が開いてるんですよね

殆ど金魚じゃないかってくらいの勢いです

こまめにメダカちゃんの卵を取っては移してるんですけどねぇ 、、、(^o^;)







あいかわらずユスリカのシェルターだらけですけど大きめの稚魚はシェルターの中のアカムシ擬きを食べようと頑張ってます

いや、もう食べてるかも知れません

そして 、、、

自分も頑張っちゃいました(笑)

もうきりがないから増やすのはやめようとしていた舟をひとつ増設

稚魚用の舟の左側に設置です

これで選別した個体を先日立ちあげた黄色い舟とこっちの舟とで振り分けることができそうです











なんだかんだで舟8本、水槽4本の大所帯になっちゃいました

いったい自分 、、、

何処へ向かおうとしているのだろうか 、、、(笑)

メダカの繁殖は経験してますが金魚の繁殖は初めてのことなので手探り状態ですけど

まずは今いる稚魚たちを急成長させることなく

時間かかってもいいからゆっくりゆっくり確実に育てあげることが大切だと思っています

因みに金魚の稚魚はランチュウさんペアの卵と蝶尾さんペアの卵から孵った稚魚さんたちです

茜さんの卵も入ってたけど無精卵のはずだから却下(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村





愛情飼育 全日本艷鱗会





過去記事 のんびり金魚




関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


お引っ越しされたんですね!こちらの方がシンプルでいいですね〜。アメブロは広告が多くて・・・。
舟が並んでいる景色、壮観です。まるで金魚屋さんのようです(^^)となりにジャンプするという大技もうなずけますね〜〜。
【2014/05/20 15:52】 URL | chiibi #- [ 編集]

Re: chibiさん
こんにちは

コチラのブログに来てくださってありがとうございます!

自分のスマホが最新機種だったら引っ越さなかったんですけど 、、、

なんせプラウザホームに入ると右横縦に『お使いの端末では正常に動かないなんちゃらかんちゃら…』って標示が

しかも固まったままだし(笑)

最近のアメブロ、広告増えたしゲームに力入れすぎですよね

ブログだけやりたいのに余計なものが多すぎて重い重い!

てことでシンプルなんだけどけっこうカスタマイズできるコッチにひっこしちゃいました(^o^)/

でもひとつだけ不便なことがあって、多分自分の設定ミスなんだけど通知メールが来ないんです

だからコメント入ってもわからない 、、、(^_^;)

早く解決しなきゃね♪

てことで現在の我が家は金魚屋さんみたくなっちゃいました (^o^;)


【2014/05/20 17:46】 URL | ゆういち #- [ 編集]


ゆういちさん..こんばんは~♪^o^ノ

稚魚達♪..メダカより金魚比率が多いんですね♪^^
もう少し大きくなれば..金魚の稚魚は大きい飛子が居た場合に...
共食いをすることがあるんですけど...
このサイズだと共食いもまだしないでしょうから...
やっぱ!金魚の比率が多いんでしょうねぇ。^o^;ナハッ

そして!^^ ニヤニヤ また1本コンテナが増えてるしぃ~^▽^;アハハァ~
やっぱ!..その内に金魚屋の幟が玄関先に立ってますよ!^w^b
【2014/05/20 18:52】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

金魚ちゃんの卵、そんなに多くなかった筈なんですがねぇ…

しかも確り有精卵だったみたいで嬉しいやら嬉しくないのやら…(笑)

写真でもわかると思いますが親メダカの舟に産卵ネットを設置しました

この先メダカちゃんの卵はこのネットの中に入れる予定なので倍以上差がある金魚ちゃんの稚魚に食べられる心配は無いはずなんですが元々稚魚用舟の中で育ってるメダカちゃんの稚魚は危ないかも…( ̄▽ ̄;)

金魚ちゃん同士も個体差がでてくれば弱い子やちっちゃい子は食べられちゃいますね

でもそれが自然淘汰なのかもしれませんがやっぱり自分の目で選別したいので日々チェックを怠らないようにしなきゃ…

コンテナも増えたことだし(笑)選別頑張ってみます!

なんか毎朝が勉強です、、、(^_^;)







【2014/05/20 20:12】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

