のんびり金魚



未だ繁殖行為がおさまらないコンテナ金魚たち

稚魚舟もいっぱいになってきたのに選別まだやってないし 、、、

もう卵産まなくていいんだよ~



和金コンテナ
相変わらずお盛んです(笑)



らんちゅうコンテナ
仲良すぎ♪



水泡眼とmix金のコンテナ
コチラは♀同士みたいです



蝶尾コンテナ
なんだかんだで我が家の稚魚率ナンバーワン

らんちゅうの赤ちゃんらしい真っ黒な稚魚も少なからずいるんですが稚魚コンテナの七割は蝶尾の赤ちゃんみたいです

顔と頭が丸い真っ黒赤ちゃんより色が薄くて何気に目がでかくて出てるので多分蝶尾だと思います

そんな稚魚コンテナは 、、、















ゆっくりですが確り成長中

水面近くにいる子たちより大きい子は底の方でユスリカの幼虫と格闘してます

さすがに食べることができた子たちのお腹はポンポコリンで笑っちゃいます (^-^)

金魚の稚魚より小さいメダカの稚魚もハッキリ黄色くなってきたのでデカ稚魚に食べられないうちに引っ越しさせないといけませんね

親メダカの東天光と半だるまのコンテナにはピンポンパールが同居中 (^3^)/







プクプク半だるま♪


とりあえず全ての稚魚は育てられないので選別しなきゃいけませんね

金魚の繁殖は初めてなのでかなりの確率で★になるんだろうなぁ 、、、なんて思っていたのに殆ど死なずにこんなに残るとは 、、、

嬉しいやら嬉しいやらです (笑)

とにもかくにもコンテナの金魚ちゃん達には一日も早く落ち着いてもらわなきゃ~ (^o^;)アセアセ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚



関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

まぁ~羨ましい~^o^;アハッ
ウチの琉金達に..そのお盛んさを分けてもらいたい~^▽^;ナハハァ~
明後日から待望の大潮だつちゅうのに..全く盛る様子がなくて...
今回も不発に終わるんじゃ?って..心配で!心配で!^。^;トホッ

金魚の稚魚達も..メダカの稚魚達も..みんな順調のようで何よりですよん♪(o^-^o)
うんうん!..稚魚達の管理も..水の管理が出来てて...
親魚とかから..常在菌を持ち込むようなことをしない限り...
そぅ簡単には落ちないですよ♪(^_-)b
ウチでも撥ねた稚魚達は..屋外の発泡スチロールに入れて...
餌もやらずに放置してますけど..全く落ちないですもん!^o^;ニャハッ
【2014/05/25 16:00】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんにちは

いやぁ~ほんとこの盛り 、、、あげれるものならあげたいです (^o^;)

和金ペアはすぐ水を濁らすわりには卵が見つからないので内緒で食ってるみたいだし、らんちゅうペアは忘れた頃にパラパラとばらまいてるし蝶尾ペアはドバーっと産まないかわりに水草に確り産み付けてるし、、、

特に蝶尾ペアが高確率で受精卵みたいなので見つけしだい取り出しては稚魚コンテナに投入してます

なんかこの流れでいくと、うちは【蝶尾屋敷】になりそうですね (笑)

水の管理も我が家なりのやり方でうまいことまわってるし初めての金魚の繁殖にしては上出来すぎる感じがします

でもそれに甘んじてると痛い目にあうかもしれないので今後も気を抜かずこの流れを確り維持していかなきゃ_(^^;)ゞ

あ、

昼間にメダカの稚魚だけ掬い出して隣の新しい稚魚用コンテナに移しました (^o^)/

30匹くらいいたかな…

残りの金魚の稚魚は60匹くらいいますがどちらもまだまだ増える感じです

なんか毎日観察してるからメダカと金魚の稚魚の区別がつくようになっちゃいました~ (笑)




【2014/05/25 17:50】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

