のんびり金魚



マツが水泡症になってしまいました

あぁ 、、、

かわいそうなマツ

ショックですけど一番辛いのはマツ本人

完治は難しいと思いますが治療用タライの全換水(0.5%塩水)を今日から毎日実行します



お腹に大きな水泡が…












相方のサクラはとても健康なのに 、、、

これも個体差なんでしょうか?

それともうちはピンポンパールが合わないのかな 、、、



健康なサクラ












メダカさんと一緒に広いコンテナでマツの帰りを待ってるサクラです




淋しいね (-_-)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚





関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

うわわわわわわわっ!@o@;
マツちゃん...水泡症を発症しちゃったんですかぁ~>o<;
しかも1個は..かなりデカイ水泡になってますよね!
他にも何個か水泡が出来てますし.....
ん~~~.......
水泡は完治が難しいし..一度治っても再発率も高いんだけど.....
マツちゃんには..なんとか!綺麗に治ってほしいですよねぇ!!

ウチでも高頭パールのみかんちゃんが小さい時に1回だけ...
小さい水泡が2個出来たことがあるんですけど...
その時は水泡を針で裂いて..幹部に直接グリーンFリキッドを2~3滴の消毒をすることを...
1日/1回の..計3日間やったんですけど..幸いにも以後再発せずに居てくれてます。

水泡も1~2個の小さいものだと..裂いて消毒も有効だとは思うけど...
消毒とかしてても..日増しに増えてくる状態だと...
あまり消毒もやってしまうと..体力の消耗に繋がりますし...
粘膜も爛れて免疫力も次第に下がるので..かなり厳しくなるんですよねぇ..>_<;

以前には..3人のブロ友さんからも水泡症の相談を受けて...
お二方の子は..まだ初期の小さいのが2個程度だったので完治もしたんですが...
お一人の方の子は..色々と処方してみたんですけど...
最初は効果があって..一度消えたんですけど...
しばらくすると..また再発しちゃって...
爆発的に水泡が増えてきて..結局ダメだったんですよねぇ..+。+;

しかしほんと!...マツちゃんには治ってほしいなぁ...
頑張れ!..マツちゃん!!
【2014/05/30 14:40】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

マツにあたたかい応援コメントありがとうございます m(__)m

さきほど大きな虫メガネでチェックしましたら鰓蓋も水ぶくれになってました

他に肩も 、、、(>_<)

去年の暮れにサクラたちと一緒に購入したときは殆ど同じ大きさだったのですが最近はサクラより二まわりほど大きくなっていたので凄い成長ぶりだと勘違いしていたみたいです

全体が膨れ上がっていたのでしょう

内蔵もかなりやられているものと思います

今日は大きな水ぶくれをマチバリで潰したあとオロナインを塗り新鮮な0.6%の塩水に放しました

桶も同じ五リットルサイズの物を二つ用意してありますので毎日汲み置きしながら水温を合わせ朝に大きな水ぶくれがあれば潰してオロナイン塗ってからマツだけを新鮮な0.6%の塩水桶に移動させます

毎日その繰返しになりますが稚魚のお世話もマツのお世話も大変ですけど諦めずに続けます!

現在のマツは可もなく不可もなく普通に泳いでますよ (^_^)







【2014/05/30 18:06】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

