のんびり金魚



稚魚コンテナの蝶尾の赤ちゃんたちの初めての選別をしてみました

上から見て尾の開きがよくないものや左右のバランスが悪いもの等

不思議とフナ尾の子がいないのはラッキーなのかな?

とりあえず初めてなので十匹ほど (^o^;)

全体の稚魚の数が少ないので流さずに海老ちゃん水槽で横見デビュー









アカムシを食らう(笑)





上から










まだまだ孵化が続いていますので今後も尾のカタチを重視して選別していこうと思います

180度以上開いている子をコンテナに残したいのですが今のところ皆無 (^^;

まあ当然と言えば当然でしょうけど 、、、

きっとこの子たち

普通の出目金になっちゃうのかな~(^o^;)



それでも自家産なので愛着がわきますよね♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




マツ 、、、

力尽きました (-_-;)

つらかったね 、、、

治してあげられなくてごめんなさい

安らかに 、、、




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

蝶尾の稚魚ちゃん達♪..スクスクと成長中ですね♪(o^-^o)
蝶尾は尾が特徴的なところもありますけど...
尾の張りが悪かったら...この子達は出目金です!って...^^
そう言うことにしちゃいまひょっ!^0^bウヒャッ
自家産っ子の可愛い子には代わりないですし♪(^_^)!!

そして・・・・・・・マツちゃん...(/_;)
昨日の今日で...あまりにも急だったので..ビックリしました..>。<;
マツちゃんのご冥福を心よりお祈りし..ゆういちさんの心中..お察しいたします。
【2014/05/31 18:22】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

早すぎたマツ 、、、(-_-)

とうとう我が家のピンポンはサクラ一匹になってしまいました

サクラと一緒にもっともっと長生きしてほしかったので残念でたまりません

冬にトラを亡くし今日はマツを亡くし 、、、

我が家はピンポンが合わないのみたいですね

今のサクラは元気いっぱいなのですが購入当時から同じ水、同じ環境で育っていたので今後のサクラが心配

ピンポンパール特有のガマガエル症候群

完治できず本当に悔しいです

あの水ぶくれは潰しても潰してもあとからあとから違う場所に出てくるし…

まさに金魚の癌だと思います

そして本来ならば伝染病等の危険性があるので焼却するか生ゴミ扱いのどちらかになると思うのですがマツは稚魚コンテナ隣の観音竹の鉢植えに埋葬致しました

そして5月31日の今日は母の命日でもあります

マツはきっと、痛みや苦しみから解放され父母のもとで元気いっぱい幸せに飼われているものと信じます

今回は痛い勉強でした 、、、(-_-;)

ところで蝶尾の稚魚たちですがブライン無しで独自のやり方だけなのにこんなに成長してくれてます

いや~

まさかの産卵から孵化、そして針子ちゃんのお世話は大変でしたけど楽しくお世話させてもらってます

つかまだまだ産まれてくるので稚魚飼育はエンドレスみたい (^^;

それも出目金だけの?(笑)

蝶尾の尾はアゲハチョウみたく開いてなきゃ蝶尾とはいわないですもんね

でも中には身体の割に大きな尾で180度近くまで開いてるっぽい子もいるのでワクワクしながら初めての稚魚飼育を堪能してます♪♪♪

ま、

ただの色物デメキン屋敷になるのは確実っぽいですけどぉ~ (^o^;)アセアセ






【2014/05/31 20:12】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

