のんびり金魚



ピンポンパールのサクラ…




去年の暮れ
我が家に来て間もなくの頃




あっけなく

力尽きました




先日亡くなったマツのもとへ…




今はマツが埋葬してある観音竹の鉢植えの中で一緒に眠っています




ガマガエル症候群

エロモナス

カラムナリス…




もともとは常在菌

何かしらのきっかけで暴走…

飼育水の悪化に伴う個体の衰弱やストレス、環境の変化等

それから遺伝的なものも関与してるのかな?…

とにかく我が家のピンポンパールは全滅です

飼育環境は問題無いものと信じているのでハッキリした原因はわからないけど…

確実に言えることは

もう

ピンポンパールに手を出すことはないでしょう

あの時セール品の特売につられ思わず手を出してしまったピンポンパール

生態の状態を確認することもなくワゴンセールの如く購入してしまったピンポンパール…

あのとき我慢して購入しなければこんなことにならずにすんだのに…

深く反省してます




亡くなったピンポンたち

どうぞ

安らかにお眠りください

そして

助けてあげられなくて

ごめんなさい




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは.....

マツちゃんとの突然の別れから...後を追うようにサクラちゃんまでもが...>_<;
二人とも..あまりにも急な最期に..何と言っていいやら.......(/_;)

マツちゃんとサクラちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
今頃は向こうで..また二人して仲よく暮らしてるかなぁ?
ゆういちさんも..元気出してくださいねぇ..(´ー`)ネ
【2014/06/04 14:37】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

御心配お掛けしてすいませんでした

マツとサクラが亡くなったという事実

それだけが残りました

あまりにも急ぎすぎた二人だったので未だに信じられなくてね…

心が痛いです

金魚にも虹の橋があるのなら、向こうで二人仲良く幸せに暮らしてほしい…

そう願います

マツとサクラの死を無駄にしないためにも今一度飼育環境の見直しが必要なのかも知れません

それから…

あたりまえのことですが新たに生体を迎える時は信用できるショップなり生産者等から自分の目で見て確認して納得できた個体を購入するべきですね

もう絶対安売りセール品には手を出さないことにします

マツとサクラたちを安売りワゴンセールで売っていたお店は、実はもう閉店してしまいました

何だかんだ言ってもかなりお気に入りのお店だったんですけどね

我が家の半分以上の生体は、そのお店から連れて帰った子たちですから…

現在増え続けている稚魚たちの両親蝶尾も実はそこでワゴンセールしていた子だし…

別に安売りワゴンセールが悪いわけではないんです

欲しかった子が信じられない値段で買えるんですから

悪いのは自分

はやる気持ちを押さえられず、心の余裕を無くし冷静な目視力観察力を狂わせてしまったんだと思います

駄目ですね…

連れて帰ってしまったら後は自分の責任ですから今回のようなことになったとしても悪いのは自分

すべては自分の管理不足

もっともっと金魚たちと向き合わなきゃいけませんね

マツとサクラ

我が家に来て幸せだったのかな…

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです










【2014/06/04 20:53】 URL | ゆういち #- [ 編集]


マツちゃんも..サクラちゃんも!
ゆういちさん家に連れて帰ってもらってなければ...
もっと早くに旅立ってしまってた可能性もありますし...
治療も施してくれて..最期を看取ってもらえたことだけでも...
二人も感謝してくれてると思いますよ~(^_-)!!

そして水泡の出た環境は..念には念を入れて!
殺菌消毒の完全リセットはやっておいた方が良いですよね!(^_^)b
【2014/06/04 21:08】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
度々のコメントすいませんm(__)m

マツとサクラの件、少し心が軽くなれた気がします

本当に有り難う御座いました

【2014/06/04 22:10】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

