のんびり金魚



先日【蝶尾ハネっ子水槽】のメンバーの中から明らかに酷い奇形の子をウパに御供養してもらいましたが今月は選別強化月間に設定しているので今日も時間をかけてじっくり観察しながら選別してみました

前回はくの字やへの字の奇形の子が主でしたが今回は尾が水平でなく成長と共に思いっきり傾いてしまった子六匹ほどの御供養となります

しかしあれですね…

綺麗な尾をした蝶尾を残すことの難しさったらないですね

殆どの子が何かしらの不具合を持ってる尾の子たちばっかりです

そりゃそうですよ

ハネっ子の中からハネてるんですから…

なんとかこれで残したハネっ子は14匹程となりました














ハネとはいえ美しく輝いてます

綺麗だ…

もうこれ以上ハネたくないのでこの子達の中から何匹でも良いのでコンテナに戻れる子が現れることを願っています




そしてなんとなく残せそうなコンテナ稚魚のメンバーの子たち

結衣の初産卵から6週目ですけどちっちゃいちっちゃい(笑)

初期からブライン無しで育ててきましたから当然と言えば当然か

ゆっくりだけどブライン無しでも成長できることが証明されましたね

のんびり育ててますからこれで良いんです









上から覗くと尾っぽプリプリ振りながら水面に集まってくるようになったので目茶苦茶可愛い

でもね…

あんなにプリプリ動かしたら尾が崩れてハネっ子水槽行きにちゃうかも…(-_-;)




でも実際は

選別強化月間とかに関わらず

匹数も少ないし

優劣を競う催しとも無縁だし

の~んびり育てていきます♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅなんですよねぇ...蘭鋳でも1000匹採っても...
半数以上は..生まれつきの何らかの欠点があったりしますし...
成長過程でも..尾が変形して来たりして...
撥ねることになっちゃうんですよぅ~(;_;)~~~
そして結局..残せると思う完全体の子は..10匹にも満たないことが多いんですよねぇ..^。^;

餌も..うんうん!^_^b
苔が生えてれば餌になりますし...
ブラインよりは..かなり成長は遅いですけど...
育つことは育ちますよね♪(b^-゚)ネ
【2014/06/14 20:14】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
おはようございます

それだけ産まれても僅か数匹しか残らないなんて…

自然界の魚も沢山産まれたとしても餌がなかったり成長半ばで外敵にヤられたりと最終的に生き残れるのは僅かですしね

自然界でのルール…

生態系のバランスの維持…

自然淘汰の代わりに人間がハネてあげることで良いものだけ残すことができる

強く逞しく、そして美しく立派な後継ぎを残すために数千もの卵を産まなければならないことを本能で知ってるんですね

金魚って凄いなぁ…

辛いけど、深いところでのハネるという行為の大切さがわかったような気がします

なんて…(^^;

観賞するために人間が作り出した金魚だからこそ責任持って人間が手を加えなければいけないんですね

今回の初めての産卵から稚魚飼育で沢山のことを学ばせてもらったので今まで以上に愛着がわきました

まだまだ選別は続くと思いますが選ばれて残った子を大切に、ゆっくりのんびり育ててあげたいと思います(^_^)/

【2014/06/15 04:46】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

