のんびり金魚



現在ものすごい勢いで増え続けてるメダカの赤ちゃん達

両親は楊貴妃ヒカリ(東天光)と楊貴妃半ダルマ

どちらも人気のある品種です

純粋にヒカリ同士や半ダルマ同士の赤ちゃんも産まれてるとは思うのですが現状ではよくわかりません、、、(汗)

親メダカ達は毎日のように卵を産み、その卵を隣の孵化用コンテナに移動しているわけで、、、

赤ちゃん達の大きさもかなりの差が出てきました

このままだと早産まれの子に孵化したての子が食べられてしまうので対策を!

ということで今まで蝶尾のハネっ子用として使っていた水槽をある程度成長したちみっこ用として使うことにしました









そして今までいた蝶尾のハネっ子たちはハネなかった子達がいるコンテナに復活(笑)









せっかく選別しながら管理してきたのに…結局合流(笑)

でもこれで良いんです

多少のアラがあったところで別に売るわけでも品評会に出すわけでもないしね♪

みんな可愛い自家産の蝶尾ですから

兄弟みんな仲良く育ってくれればそれで良しと(^o^)/

で、メダカの親達のコンテナに同居していた茜さんの子供達はこちらのコンテナに移動です














多分この子達の成長はかなり早いと思われるので狭くなったらまた引っ越しですけど…

追々考えましょう♪




ところでメダカの両親達









そして日々稚魚が増え続けてる孵化用コンテナ









このままの勢いだと東天光屋敷になりつつあるのでぼちぼち採卵は中止の方向で考えています

ただダルマちゃんも採りたいので…

欲を言えばヒカリダルマが採りたい…(^_^;)

今のところちみっこの中にダルマ体型の子がいないので真夏の暑い時だけ楊貴妃半ダルマだけのペアで採卵を再開しようかなとは思っています

ただ、東天光(ヒカリ体型)にありがちな背骨が湾曲した個体も何匹かいるのですがその子達もハネずに育てていきます

よく利用するホームセンターでその背骨の湾曲した成魚の東天光を見かけたのですが確か一匹二千円だったかと思いますが

高い (^o^;)

因みに移動した水槽の中のちみっこ東天光は70匹位いて孵化用コンテナのちみっこは100匹位いる感じです

まだまだ増え続けます




つかなんか、、、




カネの匂いが、、、(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚











関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんちは~♪^o^ノ

あれまっ!^o^; メダカのちみっ子達が爆発的に増産中?^▽^;ナハハッ
ふむふむ!?^w^; ある程度増えたところで..取引?!(^m^)b
メダカも結構良いお値段しますし..売買することで...
後々..メダカ達から..金魚達の餌代にもなりますよね♪(b^-゚)
【2014/07/06 17:40】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

金魚の赤ちゃんもちみっこメダカの大群も可愛いですよね~(⌒‐⌒)

しかも自家産だから尚更♪

このまま順調にいけばメダカ御殿が建てられそうです(妄想)

でも…

まあ品種が品種だけに高く売れることは間違いないと思いますがまず売ることはないでしょうね~

可愛がってくれる人がいれば無料で里子に出すことは考えてますけど(^^)

以前里子に出したミユキメダカちゃんたちもちみっこがいっぱい増えたみたいですよ♪

ミユキも良いものは目茶苦茶高いですから妄想の夢が広がります(笑)







【2014/07/06 21:34】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

