のんびり金魚



つい先日早産まれで大きめのメダカ稚魚たちを水槽に移動したばかりだったのですが、よくよく考えたらもう親の卵は採らない方向なので(増えすぎ)親メダカを水槽へ、子供たちをコンテナへ引っ越しさせました

子供たちにしてみればコンテナの方が広いし苔も沢山生えてるので良い環境だと思います

一方親メダカは東天光三匹、楊貴妃半ダルマ四匹の七匹しかいないわけで45センチ水槽でも十分な広さだし、やっぱりこのタイプの成魚メダカは横見の方が見応えがある感じです

住んでる環境をコロコロ変えることは良くないので親メダカの引っ越しは今回が最後かもしれません

稚魚たちも成長の差を考えながら二つのコンテナに割り振ってあるのでこのままのんびり過ごして貰いましょう

ところで久しぶりの親メダカたちの横見

なんか大きく逞しい姿になってました

メダカなのにグッピーやベタにも負けず劣らずの華麗な舞を見せてくれてます


































親メダカの引っ越しは今回が最後

子供たちも成長の差を考えながら二つのコンテナで管理

ゆくゆくはメダカを飼ってみたい人達に分けていきたいと思っています

メダカの素晴らしさを広めたいですね♪

その為にも今は移動に耐えられる大きさになるまで頑張って育てていきたいと思います(^_^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚







関連記事


この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

メダカちゃん達のお引っ越し♪..お疲れ様でした。^_^;
親魚達♪..丸々してて可愛いですねぇ~♪(o^-^o)
この子達..背びれの位置が違う子が二匹ずつですけど...
オスとメスで背びれの位置が違ったりするんでしょうか?
お腹の感じからして..背びれが後ろにある子がメス?^。^;
【2014/07/09 13:18】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

なんだかんだで水質が不安定になりやすいこの時期に引っ越しのハシゴをしてしまいましたけど…

みんな元気です(^_^)/

改めて横見による大人メダカの華麗な姿に魅了されっぱなしですよ(笑)

コンテナの子供メダカもいっちょまえに背中が光った子が殆どなので東天光の血をしっかり受け継いでいるみたいです

4匹写ってる画像のメダカですけど両サイドの尾びれが菱形の品種が東天光です

そして真ん中の上下2匹が楊貴妃半ダルマ

どちらの品種も尻ビレが大きい方が♂になります

品種による背ビレの位置の違いはあまり気にかけてなかったのです

因みに東天光などヒカリ体型の品種の身体は上下が対称になるのが特徴らしいので他のメダカの背ビレと違いがあるのかも知れませんね♪

それにしてもメダカちゃん…可愛いです(⌒‐⌒)




【2014/07/09 19:39】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

