のんびり金魚



東天光と楊貴妃半ダルマのアダルト水槽の中に何やら妖しく光るメダカちゃんのペアが仲間入りです











その名は螺鈿光(らでんこう)





素人の自分には殆ど幹之メダカとの区別がつきませんが強いて比べるのであればこの子たちの背中の輝き以外にあちこちにラメが入りしかも体内光もあり、尾びれが菱形なので東天光と同じヒカリ体型のメダカちゃんてとこかな…

つか別にどうでも良いことですけど(笑)

綺麗ならそれで良いんです
(⌒‐⌒)





拡大してね♪
キラっキラ♪











因みに…
上の輝きが少ないのがオスで下のギラギラがメス

螺鈿光ってメスの個体の方が派手らしいです





そしてコチラは…





我が家の自家産メダカたち





上の方に












いっちょまえに光ってます

が、普通のヒカリ体型

親の東天光と同じカタチ

欲を言えばこのタイプでクリックりのダルマちゃんが出たら嬉しいんだけどなぁ~

未だに孵化してない卵があるのでもっと水温が上がればもしかしたらもしかして…





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚






関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪^o^ノ

今日は暑かったですねぇ~>。<;
ウチの辺りでは35℃でしたよ!(´゚д゚`)

おぉっ!綺麗な子達が仲間入りしましたねぇ♪(*^_^*)
このペアーで繁殖が成功したら..煌びやかになりそうですよね♪(o^-')b
【2014/07/16 20:37】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

本当に毎日暑くて嫌になりますね

こちら神奈川も毎日暑いですが流石に35度までは上がってないのでまだ救われてる感じです

と言うか冷夏の噂は何処に行っちゃったんでしょう…( ̄ー ̄)

新入りのメダカちゃん可愛いでしょ♪(^o^)/

本来は上見で楽しむ品種ですけど空いてるコンテナが無いので暫くアダルトメダカちゃん水槽で盛ってもらいます(笑)







【2014/07/16 22:38】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

