のんびり金魚



おひさしぶりです

つか暑い… ( ̄ー ̄)



いよいよ試練の8月がやってきました

我が家での飼育環境(生活環境)はエアコンを使った冷暖房とは全く無縁なわけで夏は暑く冬は寒いのが必然

人間も生体も自然のなすがまま…

まして水槽用のクーラーやヒーターなんぞ考えられないし(笑)

てことで毎年恒例の扇風機作戦がスタートしました

水面に風を送り気化熱を利用して水温を下げる為です

とはいえこんだけ暑いと頑張ったところで気温よりマイナス2度が精一杯

それでも室内飼育なので何もやらないよりはマシなわけで特にウーパールーパー水槽等は強風を当てることで水面が波打ち絶大なエアレーション効果が期待できます







二回目の夏を迎える青ちゃんとよっちゃん
シェルターの中で体力温存中?



初めての夏のゴールデン達
以外とよく動く!



今のところどちらの水槽も水温が30度超えてないので今まで通りにふやかして大きく柔らかくしたキャットを毎日一匹につき一粒づつ与えていますが(毎日もれなく一匹づつしっかり与えるのは共食いを防ぐための多頭飼いの基本)今後の流れで30度超えてきたら餌の間隔を空けなきゃなりませんね

金魚より餌が消化する時間が数倍遅いので同じ感覚であげてると水温が高い為に未消化の餌がお腹の中で腐敗します

食べ残した餌があればそれも腐るし植え付けてる水草の根っこも底砂の中が酸欠になれば腐ります

有益なバクテリアは活動を休止し腐敗細菌が蔓延…( ̄▽ ̄;)

葉っぱも腐ってとろけますしとにかく高水温は物を腐らせやすいのです

ウーパールーパーの夏場の死因の原因で最も多いのが暑くて死ぬと言うよりは水質の悪化やこの腐敗した餌がいつまでもお腹の中にあることが原因みたいです



で、一方コンテナの金魚たちは…







こちらも扇風機作戦稼働中



で、今から鳳凰蝶尾のおはなしを…(^_^;)



我が家で産まれた蝶尾の子供達

きっと一般的には流される運命であろうハネのチビ蝶尾の中にこんな子を発見(今頃?…)

一番遅生まれだったのかな?他の兄弟より二回り以上ちっちゃくて殆ど水面に上がってこなかったみたい

この子、尾っぽが鳳凰みたいなんです











名付けて鳳凰蝶尾



五つ尾?(んなのあるか?)になりきれなかった三つ尾の奇形だと思うのですが…

ちょっと泳ぎにくそうなんだけど今後の成長と共に大化けを期待しましょう



どんな蝶尾になるのかな…(⌒‐⌒)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚



関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

徳島は一昨日晩から..豪雨状態が続いてて...
県内あちこちで浸水被害が出てて大変な状態ですぅ~(;゚Д゚)
幸いウチは海岸線の緩やかな傾斜地にあるから被害はないですけど...
町内でも低い所では床下浸水してるみたいですし...
市内の道も..あちこち冠水してて...
隣の市では..腰まで浸水してるところも多々あるようです!(゚Д゚;)

そんなお天気なので..徳島は涼しいけど..いつまで降り続くのやら?..この豪雨!""☂""

そんでもって..水温上昇防止対策の扇風機稼働ですね♪(b^-゚)
2℃以上下がるようだったら..急性の鰓病も心配だけど...
2℃以内に管理してれば..OK牧場ですよね♪(o^-')b
そして..おチビウパちゃん達♪..しばらく見ない間に..めっちゃ大きくなってますやん!^O^/
そそっ!..夏場は餌の食べ残しは要注意ですよね!
ウチも少しでも食べ残しがあれば..即!水換えしてます♪(^_-)v

蝶尾の鳳凰ちゃん♪
尾ぐされでパサパサになってるんじゃないんですよね?^。^;
これで褪色して素赤から猩々にでもなれば..火の鳥!?^o^;ナンチャッテ!?
【2014/08/03 11:47】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんにちは

お昼の台風関連のニュースでやってましたけど…

凄いことになってますね

かずぱぱさんのところは浸水の心配は無さそうで安心しましたけど土砂崩れとかの二次災害の警戒が必要ですよね…

こちらでもつい先日夜中に大雨強風雷雨等々…

去年ですけど夜中の豪雨の時、近所の高圧線か配電BOXか何かに落雷があり数十分停電しました

生活的にはロウソクがあれば問題ないのですが水槽のエアー関係や冷蔵庫の中とか非常にヤバイ状態になりますよね

あのときはほんの数十分ですんだから良かったもののいつだかの計画帯電の時のように数時間も電気が使えなくなると生体達にとっては致命的

とにもかくにもかずぱぱさんはじめ、ご家族皆様の絶対無事故を願っています

どうぞご安全に m(__)m

で、暑さ対策の扇風機は仕事に出掛けるときも寝るときも換気扇と共に24時間ずっと回しっぱなしですのでご心配なくぅ~♪

ただ一日一回数分間だけはスイッチ切って休ませますけど(笑)

鳳凰蝶尾(^^)

これが不思議とバサバサ尾腐れじゃないんですよ

左右均等に切れ込みが入ってるんです

まあ切れ込みが沢山入ったら蝶尾じゃ無くなっちゃいますけど(笑)

これからの成長と共にどう変化していくか凄く楽しみです

ほんとまっかっかになったら火の鳥ですね (^_^)




【2014/08/03 12:42】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

