のんびり金魚




暑い!

とにかく暑い!

このクソ暑いなかエアコンの無い生活だもんで熱中症には十分気をつけてるけど…

暑いものは暑い!

てことで我が家で一番悪条件の重なってる流しの出窓の金魚達

ウパっち水槽とコンテナの扇風機の風は届かないし上から光は入ってくるしいつも目の前に自分は居るし(笑)

なのに彼らは至ってお元気なわけで、、、

餌くれアピールのなんと必死なこと(笑)
























みんな頗る元気!

この底面濾過水槽、立ち上げて間もなく三年目に突入ですが一度もリセットしてないんですよん♪

してることといえばプロホースを使って週一の義務的な部分換水と底床表面のゴミ取り

それとこれまたプロホースを使っての半年サイクルで行う底砂表面下2センチほどの無機栄養分?の吸出しのみ

いわゆる底砂内部の毒抜きです

でも深くザクザクとはやりません

たったこれだけのメンテナンスでリセット知らずとはこれいかに(^o^;)

しかも安定感抜群♪

中の主さんは結構変わったけどこの水槽での死魚は出たことがありません

ん~素敵すぎる…(⌒‐⌒)




かわってお隣の子達は…
























こちらも必死なこと(笑)

人間の方は暑さでとろけそうなのにこんなに元気に餌くれアピールしてくれるなんて

ほんと彼らからパワーを貰える感じです




つか奇形っ子のテツコさん

なんだか頭がボコボコしてきてるんですけど?

テツコさん

オランダの血も入ってるのかな?

しかもジャンオラ?

だから未だに色変わりしてないのかな?

よくわからないけど…(笑)

まあいつもお元気であればそれで良しですけどね(^。^)y-~




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

毎日蒸し暑くて嫌になりますねぇ..(-_-;)
しかし金魚達は..なんで?あんなに元気なんでしょ?^o^;アハッ

ゆういちさん家の水槽も..もぅ3年も完全リセットしてないんですね♪(o^-')b
ウチの基本は..何もなくても4ヶ月毎にリセットしてたんですが...
最近は..お袋のこととか..色々と重なったこともあって...
前回の完全リセットから4ヶ月は足し水のみで...
その後は突然の崩壊を警戒して..約2か月毎に半量程度の水換えと...
床の毒抜きは軽くしてますけど..もぅ10ヶ月放置してます♪^^
この状態で崩壊が起きなければ..今後の管理方法も見直そうかと!(*^-')v
引っ張ることが出来たら..楽で良いですもん♪(^o^)ナハハッ
【2014/08/17 17:08】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんにちは

朝晩というか明け方なんかは涼しい感じにはなってきましたけどあと一ヶ月ほどは残暑が続きそうですよね~(>_<)

現在茜さん達と青ちゃんよっちゃんが住んでる二本の水槽だけは未だに完全リセット知らずです

素敵素敵(^o^)v

それ以外の二本の水槽はどちらも立ち上げパイプの位置を真ん中に移動したりしてるので(一本は過去に立ち上げパイプがハズレる事故ありで…)この二本だけは底砂を弄ってしまいました(汗)

それでも底面濾過の濾過サイクルが決まれば今後何年先でも足し水だけで機能は安定するはずだと思います

ただその為には餌の量のコントロールと半年ごとの毒抜きが必要なんですけどね

因みにアカヒレコンテナ以外の7つの変則底面濾過コンテナのメンテナンスですけどそれぞれ立ち上げから真夏の現在もほぼ水槽のメンテナンスと同じやり方でやってます

違うのは毎朝スポイトで糞を吸い出して減った分の足し水をしてます

そして水槽と同じく週一の部分換水のみ

なので一般的なコンテナの管理とは思いっきりかけ離れていますが水換えが週一だけなので楽ですよ~♪

でもこのやり方はきっと自分だけだと思いますが(^o^;)

つか餌の量が少ないから出来るわけでして…

そもそもコンテナで底面濾過で金魚を飼育すること事態が基本から外れてますよね(笑)

それでも成魚も稚魚もメダカちゃんたちも問題なく育ってますのでこれはこれでアリなのかな?(^_^;)



【2014/08/17 17:49】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

