のんびり金魚



ずっと気になってたアレ…

立ち上げ当初から何故がメダカコンテナより金魚コンテナの方が小さかった件…( ̄▽ ̄;)





遅生まれのメダカ稚魚もだいぶ大きくなってきたことだしここは思いきって入れ替えることにしました(^o^;)





コンテナ全景
コンテナの位置は変わってないので見てくれは以前のままだったり(笑)





引っ越し後のnew金魚コンテナ
左から蝶尾夫婦、その子供たち、らんちゅう夫婦です

今までのコンテナよりプラス10リットル近く水が入るのでゆったりできますね♪





一方メダカちゃん達は…
左から赤ちゃん、その親と大きめの子供たち、自家産ダルマの順です

メダカちゃん達

このサイズのコンテナの方がピッタリかも





今年の夏はあっという間に終わってしまいましたがそれなりに猛暑の日も続きコンテナの飼育水の悪化が気になるところでしたが(特に蝶尾の稚魚)我が家の飼育スタイルは水槽も含めて12本全てが底面濾過

一般的に金魚に底面濾過は(特にコンテナで)不向きだと思われがちですがとんでもない

自分的には考えられないほど楽でした(⌒‐⌒)

特にコンテナのメンテナンスですけど毎朝プロホースで糞とゴミを吸出して減った分の足し水をするだけ

そして週に一回底砂内のゴミを大雑把にザクザク吸い出したら足し水して終わり♪

こまめな管理は必要ですが大量の水換えは一切しません

考えようによっては毎朝の糞の吸出しはめんどくさいと思われるかも知れませんが目には見えないけど糞と一緒にオシッコも吸出しているので大切なメンテになると思います

要は生物濾過がパンクしないように少な目の給餌で管理をすれば良いだけのことかな♪

なんだけど…

成長は遅くなります…(^_^;)

それでもトラブル知らずなので大きくならなくても良し

秋の飼い込みも考えてないし(笑)




ところで自家産のダルマちゃんですが移動するときに何匹か横見ってみたら…





これって…
まだまだ色は薄いけど朱天皇?…





親の東天光と楊貴妃半ダルマから産まれた楊貴妃ヒカリダルマ…
でも横にラメがチラホラ入ってるし…

こんな感じの子がいっぱい成長してるので何気にドキドキしてます(笑)

朱天皇とか初恋とか、未だに高価ですからねぇ…(^_^;)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは♪(*^_^*)

どの舟も頗る安定状態とのことで..何よりですよん♪(^o^♪♪♪
そそっ!..水と生体に..餌とのバランスが上手くとれてると...
ほんと!..手間要らずになって楽ですよね♪(b^-゚)
【2014/09/14 17:26】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

上手い人はウーパールーパー等で底面濾過やってると金魚に比べ圧倒的に餌が少ない為二年間位足し水だけのバクテリア飼育で行けちゃうんですけど…

うちのウパは毎日ごはんあげてるから生物濾過が追いつかない可能性があり…

尚更糞とオシッコが多い金魚でコンテナの部分底面濾過(大磯少ないし)ですからある程度の定期的な必要最低限のメンテナンスは必要で…

それでも水が安定しトラブル無くやってこれてるので我が家ではこのやり方が合ってるみたいです

コンテナ金魚が元気でイキイキしてると嬉しいですから毎日の糞の吸出しだけは頑張っちゃいます♪(笑)






【2014/09/14 18:23】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

