のんびり金魚



つか今更始めるつもりは無かったのに…

とうとう手を出してしまったどんぶり金魚

だけど我が家は洗面金魚(笑)

ハネっ子蝶尾の中から大きめな子を選んで実戦中です

エアレーションも濾過も必要なし

そのかわり毎日の水換え(金魚の引っ越し)を欠かさず実行することでアンモニア中毒や酸欠を防ぐんです

そのためにも餌はかなり少な目を維持しなきゃならないからいつまでもチビッ子金魚のままかも…

因みにうちでは洗面器を二つ並べて片方に金魚入りの洗面器、もう片方はまっさらな水道水が入った洗面器を準備してます

このまま一昼夜寝かせることによってカルキが抜け水温も合わせることができますしね











金魚の引っ越しの時は絶対網禁止で両手で水ごと掬って隣の洗面器に移動してます

移動後の洗面器は流水で洗ったらそのまままっさらな水道水を張ってまた隣に置いて翌日の引っ越しに備えるだけ

毎日それの繰り返しなんだけど洗面金魚を始めてかれこれ二週間

トラブルは全くありません♪

逆に思いっきり人懐っこくなりました(⌒‐⌒)

まさにどんぶり金魚を書かれた方の言う通りになってます♪























どんぶり金魚…





最初、この飼育方法は如何なものかな…なんて(狭いし水量少ないしある意味虐待?)疑問に思っていましたけど…











今でも疑問に思ってます

疑問だらけです(笑)





たまたまハネっ子がいるから実行してるだけであってお気に入りの子だったらわざわざどんぶりでは飼わないでしょうね(笑)

それでもこの人懐っこさはハンパないですよ♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは♪(*^_^*)

あれまっ!..どんぶり金魚ならぬ..洗面器金魚に!^^;
あの本の内容的には..賛否両論ありますけど...
飼育歴が長く..金魚を熟知した方々に多い見解は...
「そりゃぁ..初心者は食いつくだろうけど...
〇〇君は..何を血迷って..あんな本を出したのか?」って...
怒ってる方も多いのも実情で!..私もその一人です!^^b
【2014/09/18 10:08】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

あの本…

タイトルと表紙を見たら間違いなく初心者は飛び付きますよね

だって第一印象可愛いし(笑)

でも長年上手に飼育されてるベテランの方々からしたらどんぶりで飼うなんて…ってなるのは当然だと思います

一生狭い器の中で一匹だけで…

見える景色は壁だけだし楽しみは餌だけ…

これじゃ飼い主になつかない訳無いですよね(^o^;)

本来は管理の行き届いた広い環境の中で仲間と一緒に暮らすのが金魚にとっての幸せかと思います(⌒‐⌒)

うちの洗面金魚はハネっ子なのでどんぶり金魚とやらをチョッと実験させてもらってるんですが…

まあ人間のエゴですけど…( ̄▽ ̄;)

毎日の水換え(引っ越し)だけでどこまで成長するか未知数ですが他の子同様愛情かけて育ててみようと思ってます









【2014/09/18 19:13】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

