のんびり金魚




最近の寒暖のせいなのか浮き袋の具合が悪くなってきたのか定かではありませんがここにきて蝶尾のかあちゃんが溺れ気味です










溺れてる…











まだ溺れてる…( ̄▽ ̄;)











普通に潜ることもできるのですが…










やっぱり溺れぎみ(-_-;)











だからといって薬浴や塩水浴などはしません

浮き気味の状態で塩水浴なんかしたらもっと浮きまくることになりますからね

今は状態をよく観察しながら餌の量を少な目に調整するくらいでしょうか

同じ環境にいる父ちゃんは何ともないので個体の差かな…










ところで先日洗面金魚デビューしたハネっ子チビ太ですけど仲間を増やしてあげました♪





















置場所も机の上から父ちゃん母ちゃんのいるコンテナの隣に移動です





















洗面金魚だけに洗面座椅子に乗ってます(笑)

そしてこの子たち以外のハネっ子も相変わらずのんびり成長中です





















ハネっ子トビ子がいなくなったおかげで他のハネっ子達は餌が満遍なく行き渡るようになったので成長スピードが早まるかと思います

そのトビ子ですけど先日妹夫婦の家に旅立ちました

元気でな~(⌒0⌒)/~~










選抜組の蝶尾っ子たちもスクスク成長中です♪

まだ黒いですけど(笑)

























いっちょまえに厚みも出てきてくれたし何よりも尾のカタチが気に入ってます

絶対的な、これぞ蝶尾っていう尾ではないかも知れませんがそれでも自分は好きですね~

今後の成長でどれだけ尾が大きくなるか、どんな色に色付くか、この子達からほんと沢山の夢をもらってます(⌒‐⌒)










気掛かりは蝶尾のかあちゃだけ(笑)










にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
ポチっと にほんブログ村




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは♪(*^_^*)

蝶尾の母ちゃん..おちりが浮きまくりですかぁ..(゜o゜)
動物性たんぱく質の多い餌を食わせて腹持ちを良くし...
腹を重くしてやるのも..結構効果がありますよ♪(o^-')b
例えば!..ウチのブログでも..ブロ友さん限定記事で紹介した...
例のマル秘の餌なんかも..結構良い結果になると思います。

マル秘の餌以外でしたら..Hikari の らんちゅうベビーゴールドでも...
ぼちぼち効果も見込めると思います。(^_-)b

それと..メスは気圧が下がったりすると..浮き易くなったりしますし...
今は秋の産卵期でもあるので..若しかしたら?..卵抱いてませんか?^_^;
特に卵抱いてる状態の時に気圧が下がると浮き易くなる子が居るんですよ!
【2014/09/24 13:47】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

蝶尾の母ちゃん…四六時中ではないのですが尻軽女になっちゃいました(^o^;)アハ

父ちゃんがオチリとお腹を押してるのでもしかしたら卵抱えてるのかも知れませんね

現在我が家では全ての金魚に粒餌の中では比較的高蛋白な黒袋の星更紗を与えていますが試しにランチュウベビーゴールドとほぼ同成分のヒカリキャット(ウパっちの餌です)をウパと同じようにふやかして消化吸収しやすいようにしてから与えてみようと思います

パパさんのブロ友限定記事のマル秘の餌…

見たい…( ̄▽ ̄;)

つか自分、まだブロ友申請していなかったようなので…改めて申請させていただきますね♪

もっと勉強しなきゃ…(^o^;)アセ



【2014/09/24 20:01】 URL | ゆういち #- [ 編集]

Re: Re: かずぱぱさん
ひぃ~(>_<)

酷い呆け(*_*)

ブロ友申請してましたぁ~(笑)

歳はとりたくないもんです、、、

確認したらパパさんのブロ友限定記事が読めなかった原因がわかりました_(^^;)ゞアセアセ

即、設定し直したのでマル秘の餌の記事読めましたよ~(⌒0⌒)/~~♪

なるほど…φ(..)

非常時の為に購入しようと思います(⌒‐⌒)


【2014/09/24 20:41】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

