のんびり金魚



秋真っ盛りの日射しを浴びてコンテナ金魚たちは気持ち良さそうです
























我が家のランチュウさんも緑苔に囲まれて色鮮やかな感じです





















この子達、去年の今頃は水槽飼育でした

それはそれで良かったのですがこんなに赤が強く出てなかったと記憶してます

緑苔パワー恐るべし!

一方の水槽金魚達

ナニやら元気いっぱい

今日は餌抜きの日だから暴れてるのかな?(笑)









































季節の変わり目

餌を与える時間帯や量や回数に気をつけないとすぐ転覆しちゃいますよね…

(我が家は朝一回だけですけど)

てことで我が家のハネっ子蝶尾さんの衝撃映像(・・;)))






















見事すぎる転覆( ̄▽ ̄;)

原因は多分腸内にたまってる未消化の餌のガス化かなと…

この時期特有の昼夜の温度差が激しく…

朝与えた餌が昼間の暖かいうちに消化してくれれば問題ないと思うのですがが食べ過ぎて消化しきれなかった餌が翌明け方の低水温で稚魚の体の活性が落ち腸の動きも鈍り…

未だに高蛋白(49%以上)、高脂肪(11%以上)の稚魚増体用の餌を与えているので明らかに消化不良ですね

と言うことで先日洗面金魚をやめたばかりだったのですが転覆っ子3匹を洗面器に隔離しました





















隔離したら正常に戻っちゃった(笑)

まあ暫くは餌切りですかね

人工浮草に生えている苔でも食べて腸内環境を整えてもらいましょう(^o^)







愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

ありゃまっ! ひっくり返っちゃいましたか..(´゚д゚`) 
でも洗面器に移したら..正常に!^_^;
おチビ蝶尾ちゃん!..背泳ぎの休憩中でしたか?^o^;ナハッ

しかしほんと!..寒暖差も大きくて..水温もかなり下がってきてますし...
餌の量と種類には気を付けないといけなくなりましたよね。
ウチも..もぅ少し食わせ込みさせたかったんですが...
例のマル秘餌を残し出したので..マル秘餌を与えるのは止めました。^^;
【2014/10/20 11:14】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

もう少したてば寒暖差も落ちつくんですけどねぇヘ(^_^)

(寒いけど…)

今の時期は寒暖差がありすぎてほんとチビッ子の管理が難しいです( ̄ー ̄)

つかこの時期のチビッ子の管理は初めてなので凄く勉強になります!

早速今朝から全ての金魚の餌を小麦胚芽タップリで低蛋白、低脂肪の【お腹に優しい金魚の健康食】ってやつに変えましたが今一食い付きが悪い感じで…

うちも【アイドル】を試したいと思います(^-^)v

【2014/10/20 21:10】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

