のんびり金魚



ランチュウのキンが体調を崩し塩水浴を開始してから約一週間

餌切りの毎朝全換え(生体の移動)でやってきましたが明らかな改善はみられず…

逆に松かさ症状がはっきり確認できる程の悪化具合で…

これは本格的にヤバい状態なので今回初めてのココア浴で勝負することにしました































今回初めてのココア浴なのですが自分のやり方は水量を5リットルで濃度は限界の約0.1%

5ccの計量スプーンだと純ココアは約2グラムなので2杯強(約5グラム)をカップに入れ少量の水でよく練った後更に水で薄めたものを一日寝かせてカルキをとばし温度を合わせた塩を入れてない5リットルの桶に少しずつ溶かし入れます

かなり濃いのでエラに詰まる可能性があるかと思うのでエアレーションは水面近くで弱くかけてます

これを毎朝全換え(生体の移動)で一週間続けてみようと思います

生体移動の時に状態のチェックをして改善が見られれば基本の塩水浴だけに戻す予定です

抗酸化作用と整腸作用で腸内の改善に期待してみます

一方キンにつられて?具合を悪くしたギンですがこちらは明らかに改善が見られ普通の運動量に戻りつつあります

糞も正常












































季節の変わり目

不安定な温度変化

餌やりは慎重に!

そして控えめに!!…

と、頭では分かっていても結果がこれではいけませんね

金魚飼育まだまだです(-_-;)

最後に水槽飼育していた頃のキンのアップでも



















こんなに可愛いキン

絶対に落とすもんか!











愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




関連記事

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは♪(*^_^*)

キンちゃんの松かさ!
憎きエロモナス菌に..キンちゃんの体力が勝って!
純ココア浴で改善してくれることをお祈りしております。
【2014/11/03 11:34】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

ココア浴二日目の今日、キンの松かさ状態だった鱗も閉じ運動量も増えてきたので予定していた一週間のココア浴は三日~四日で終えられるかも知れません(^-^)

お腹の中の悪いものを確り出し切れたら寂しがってるギンの元へ一日も早く戻してあげたいです






【2014/11/03 18:21】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

