のんびり金魚




昨夜のテレビから流れた緊急地震速報の悪魔の音に身構え…

ドキドキドキドキ…

その数秒後気持ちの悪い横揺れが起こり

運悪く全てのコンテナの水位が満水に近かった為揺れに合わせてチャポンチャポンと

揺れが収まったので確認したら特に窓側の床がずぶ濡れになってました

生体たちの飛び出し等の被害はこの時は無かった筈なのですが…

改めて今朝確認したところ床に金ラメミユキ一匹を確認

すでに亡くなっていました

地震の揺れで水ごと飛び出したのかその後のストレスで自ら飛び出したのかは定かではありませんが本当に申し訳ないことをしてしまった

普段から水位を下げぎみにしておけばこのような事故は防げた筈なのに

あぁ…

金ラメミユキちゃん

本当にごめんなさいm(__)m










と言うわけで本日は地震対策を兼ね定期換水時における水位を縁から3センチ程下げて行うと共に一番右のコンセントの前にあった黄色いコンテナを撤去することにしました

そのコンテナの主はハネっ子蝶尾たちです

























そのハネっ子蝶尾たちは元の兄弟たちのいるコンテナへ合流です



















体格差はありますが皆同じ蝶尾だし兄弟だし…

大きなトラブルは無いものと考えます

些細なトラブルより跳ねた水による火災の方が重大ですから…









ところでランチュウのキンのその後ですが完全復帰と言えるのではないでしょうか








































動きも色艶も良く開いていた鱗は完全に閉じています

この子たち、今回で三度目の冬になるしこの健康状態を維持していけば真冬の低水温は問題無いでしょう









同じく三度目の冬を迎える茜と喜助

なんというか全く活性が下がらず流石和金!って感じです

その二匹につられて同居のmixたちも元気元気















































活発なこの子たちの姿にいつも元気をもらってます










ありがとう(^_^)









そんなこんなで久しぶりの大きな地震だったのですが

せめてこの子たちに予知能力があればと思うのですが

その子とは…




















久々登場の青ちゃん(笑)









餌はナマズの餌食べてるのに相変わらずのんびりモード全開

予知能力は無いみたいです(笑)









しかしあれですね、災害は忘れた頃にやってくるとはよくいったものです

普段からの対策が如何に大切かを改めて考えさせられました











愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは♪(^-^)

地震!..死者は出なかったものの..凄い破壊力ですよね!
私もテレビを見てて..緊急報道が入ったので...
いつかは我が身と思い..報道番組を見てました。

ゆういちさん家では..メダカちゃんが1匹..(ノД`)・゜・。シクシク
心中お察し致します。

ゆういちさん自身は?..怪我とかしてないですか?
他に..家屋等にも被害はなかったですか?

地震対策も..そうですよね!
地震で火災にでもなったら..修理も出来なくなりますし...
特にコンセントに水がかからないような対策は重要ですよね!

蝶尾ちゃん達も..大きさの違いはあれども..まぁ大丈夫でしょうし...
キンちゃんも..もぅ完全快復と言っても良いくらいですね♪(^_^)ネ
でも松かさに一度なった個体は..ぶり返すことも多いので...
注意してあげててくださいね。(b^-゚)
【2014/11/24 10:15】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

幸い此方の地域は震度3でしたので大きな被害は無かったものの…大切なメダカちゃんを失ってしまいました

普段から水位を低目にするなり網を被せるなりしていれば防げたはずなので今回の事故は完全に自分の管理ミス

本当に申し訳ないことをしてしまいました

二度と同じ過ちをしないように改めて飼育環境を見直すべきですね

つかキン…

松かさのぶり返しだけは避けたいので今まで以上の管理に努めて参ります

色々と御心配おかけしてすいませんでしたm(__)m

【2014/11/24 20:59】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

