のんびり金魚



もしかしたら来年早々ウパ祭になるのかな…

と言うのも我が家のゴールデンチームの水槽の底砂に半透明で上部が白い富士山の様な形をしたものがあちこちに産み付けられてるんです

これ初めて見るものだけど雄ウパが出した精包だと思う

まだ一歳になってないのにこの子たちったら…

もうすっかり成熟したアダルトウパになってました(笑)































真ん中にあるモヤモヤしたものが精包

ウパって交尾はせず雄ウパが出した精包を雌ウパが体内に取り込んで受精させるそうなんです































ここ数ヶ月、一匹だけアソコが立派になっていたのでこの子は雄決定だなとは思っていたんだけどね…(^_^;)

まさか繁殖行動が始まるとは思いもよりませんでした

でも他の二匹の雌たちはまだ成熟していないようなので精包は放置されたままなのですが…

もしかしたら人目のない夜中にチャッカリ取り込んでいて余って不要になった精包が残っていたのかも知れませんね

もし体内に取り込んで受精してたら数日後には何百もの卵が水草に産み付けられる可能性大…(汗)

今年は人生初めての金魚の産卵からの稚魚飼育を経験しましたが来年は初めてのウパの産卵からの幼体飼育を経験しそうです

因みにウーパールーパーにはメンデルの法則は通用しないらしく両親がゴールデンであっても全てがゴールデンになるのではなくブラックやマーブルも発生するらしいです

今後の動向が楽しみではありますが実際に産卵が始まったら産む数が半端ないのでその後のことを確り考えなければいけません

個人で育てるには限界がありますから…



















精包?ごはん?









ちょーだいちょーだい♪









ご飯じゃないんだよ~(^o^;)

一年先輩の青ちゃんとよっちゃんですがこの子たちは二匹ともアソコの膨らみは小さいので雌のようです

ある意味良かった(笑)










愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは♪(^-^)

ありゃまっ!^o^;
ゴールデンウパちゃん達♪..当歳にて産卵しちゃいましたかぁ~(^v^)
これは!..新春早々..赤ちゃんウパの世話で忙しくなりそうな?!^o^💦
それに..沢山生まれちゃったら..また里親さん探しもしなくっちゃ‼(^-^;

そんでもって..年末のご挨拶になりますけど..(^_^)
今年は何かとお世話になり..楽しい交流も有難うございました♪(*^o^)v
来年も変わりなく..より一層の楽しいお付き合いを賜りますよう...
宜しくお願い致します♪m(__)m

ゆういちさんも..良いお年をお迎えくださいませ♪(^o^)丿
【2014/12/29 10:57】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんにちは

今後どうなるかわからないですけど確実に雌が精包を取り込んで受精しているのであれば産卵は近いものと思われます

新年早々お祭り騒ぎ…

もしそうでなければ雄の空回りということで穏やかな新年になるのかな?(笑)

とにかくウーパールーパーは成長も成熟も共に早いので日々の観察を確りやらないといけませんね

あまりに成長が早いと長生きできないので色々と調整も必要ですし…(^_^;)

ということであっという間の一年でした

初めてのことも沢山経験できたし実りある一年だったと思います

来年も相変わらずのマイペース飼育と更新を貫き通すと思いますが(笑)今後ともお付き合いのほど宜しく御願い致します♪

ぱぱさんも風邪などひかれないようお元気で新年を御迎え下さいませ(⌒0⌒)/~~








【2014/12/29 13:34】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

