のんびり金魚




約二日間かけてのウーパールーパーの産卵も一段落し落ち着きを取り戻したゴールデンチーム

ピンセットが届かない場所以外の卵は全て取り出したものの結局100粒以上の回収率となってしまいました(汗)

孵化まで気長に1ヶ月+αは待ってみようと思っていますが、全て孵化してからの給餌の初期管理で取りこぼし個体が出ないようにするために製氷皿を使ってみようと考え…







見えずらいですが一粒ずつ入ってます







ある程度成長したらプリンカップなどでの個別管理になるかと思います

とにかく毎朝のスポイトでの水換えは大変ですがそれも混泳できる大きさになるまで

全ての個体が平均的に成長して人口餌が(キャット)食べれるようになれば共食いの心配もかなり減るのでそしたら大きなタライかコンテナに数匹単位でお引っ越しです

それでも全てのチビッ子を育てられるわけないので近所のアクアショップで引き取ってもらったり里子に出したりと考えてはいますが…

場所さえ確保できるなら子供用のビニールプールでぜんぶまとめて飼育したい(笑)

まあ今の段階では孵化してないのでなんとも言えませんがあくまでも予定と言うことで(^_^;)

一方、金魚チームでは蝶尾とテツコが未だにポツポツと産卵し続けてるので例のアレを作って設置してみました



蝶尾コンテナ




テツコの部屋




序でにコチラも↓↓






産みそうで産まないギン

来月までお預けかもしれませんが一応設置してみました

稚魚用ケースの中に見えるのは製氷皿に入りきらなかったウパの卵が入ってます

そして多産経験者の茜さん水槽にも設置







これはこれでインテリア感覚的な(笑)



今は静寂を保っているメダカちゃん達

週末から一気に暖かくなるみたいなのでメダカちゃん達にも産卵グッズを設置してあげましょう(^_^)







水作入りのプラケはシーモンキー(笑)

でもまだ水が冷たいのでいつのまにか死んでるみたいです

それとも水作の中に入ってるのかな?




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットとの暮らし - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは♪(^_^)

ウパちゃん達から始まり..金魚ちゃん達もソワソワしてきてるみたいですし..^^
この春は..かなり忙しくなりそうですよねぇ~^o^;
ウチも早く稚魚の顔が見たいんですけど..先般の大潮は空振りでしたし...
次の大潮辺りでは..気温も水温も良い感じになりそうなので..期待してます♪(*^o^*)
【2015/03/27 10:57】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

昨日今日と先日の産卵から落ち着きを取り戻した金魚達ですが七割ほどの卵が未受精だった為カビてしまいました(>_<)

改めて透き通っている卵だけ選別しましたが各々10粒づつくらいしか残ってません

残った卵の中に目が見え始めたものもあるので去年の復習をかね大切に育てていこうと思います

そしてウパたちの卵ですが未だ変化はありません

ピーターを使っていないので金魚の卵同様気長に待ってみます

今は嵐の前の静けさって感じですかねぇ(笑)

とにかく頑張ってみます!


【2015/03/27 19:31】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

