のんびり金魚



まずはメダカちゃんから♪








ぷっくり可愛い自家産の楊貴妃ヒカリ

巷ではヒレ長メダカの人気が凄いことになってますけど…

自分はこの子たちが好き(^^)

てことで今日で孵化してから三日目のゴールデンウーパールーパーたち

今のところ順調な感じです








(撮影のためエアレを弱くしてます)

昨日からのブラインも確り食べてくれてるのでお腹がオレンジ色に

因みにブラインは皿式で沸かしてるので一度に大量は採れません

なので冷凍ベビーブラインを混ぜてあげてます

エアレの水流でゆっくり撹拌されるので生きてるものと錯覚するのか小さいながらもウパジャンプしながら喜んで?食べてくれてます

この勢いなら冷凍赤虫への切り替えもスムーズにできそうな感じ

とりあえず2㎝くらいになったら、もしくは手が生え始めたら徐々に切り替えたいと思います





まるで黄色いオタマジャクシ(笑)

幼体飼育中はどうしても余ったブラインなどで水が汚れがち

そこで毎朝の全換水に力を入れてるわけなんですが自分のやり方は水を抜くのではなくて事前にカルキ抜きをして水温を合わせてある新鮮な水を張ったもうひとつのタライの中にチビちゃん達を移動してます

いわゆるどんぶり金魚方式

ある程度の目処がつくまでは毎朝その繰返しなわけですが…

共食いが始まる前に現在茜さんの子供たちがいる青いコンテナの方へ引っ越しさせようかと企んでます(笑)

申し訳ないけど茜Jr.は別のコンテナへ

そのJr.たちが生活してたコンテナは広くて大きくて水も出来上がってる強い水

そのコンテナの中でゆったりのんびり生活してもらいましょう

そして時期が来たらショップで引き取ってもらい残した10匹程はそのままコンテナ飼育♪

ウーパールーパーのコンテナ飼育…

何気にイイかも(^o^;)



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚


関連記事

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは♪(^_^)

メダカちゃん達も..丸々してますねぇ~♪(^○^)
そして..ベビーウパちゃん達も..順調に成育中で..何よりですよん♪(*^_^*)
こんなに小さいのに..既に..ウパの姿になってるんですねぇ♪(=^o^=)
今採れてるのは?..ゴールデンだけ?
マーブルとかは?..採らないんですか?^o^;ナハッ
【2015/04/21 17:17】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

うちの自家産メダカはメタボちゃん(笑)

本当のところは片親に半ダルマを使っているので子供たちに遺伝してるみたいですね

ウパベビーですけどこの先共食いや弱い個体の死亡など油断は禁物なのですが現段階ではバラツキも無く良い感じに成長してくれてるので一安心って感じ♪

因みに自分…ゴールデン一筋なんです(笑)




【2015/04/21 20:01】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

