のんびり金魚








4月18日に孵化し明日で二週間目の稚ウパたち

早くも10日目で底面濾過のコンテナ飼育に切り替えたおかげで毎朝の水換えが無くなり稚ウパの管理がとても楽になりました

することは朝一回、餌の残骸とベビちゃんたちの小さな糞をプロホースで吸出し減った分の足し水をするだけ

そして準備が整ったら刻みアカムシを雨のごとく注げば終了です





床面積が広い割にはいつも角に集まってる稚ウパたち

そのおかげで餌を集中的に降らせることができるんです

上からご飯が降ってくることを稚ウパたちは学習するんでしょうね

集団でウパジャンプするものだから刻みアカムシがフワッと舞い上がりまたフワフワと降り注ぎます

まるで生きてるみたいな刻みアカムシ…(笑)

その隣のタライでは4月10日産卵分のウパ卵

ゼリー状の膜の中で明日にでも孵化しそうな感じ







この子たちが孵ったら沸かしブラインと冷凍ベビーブラインのブレンドフードを与えますが、なんかコンテナでのアカムシ生活に慣れてしまうと孵化初期のブライン飼育が…

でも可愛いこの子たちのために頑張らなきゃです(^_^;)







久しぶりのカイ君

頭がごっつくなってますけどいったい何のミックスなんでしょうかねぇ…(笑)

そして最後は今年も咲いてくれたデンドロビューム♪





去年の方が花付は良かったけど今年は大輪で良型みたいな感じがします



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪^o^ノ

おチビウパちゃん達♪..日増しに大きくなってきてる感じですねぇ♪(●^o^●)
ウチも早くブラインを卒業して..赤虫になれば管理も楽になるんですけどねぇ..^o^;アセアセ

カイ君♪..何と何のミックスなんでしょ?
見た感じからして..背鰭に高さがないですし...
背鰭なしの蘭鋳系と..顔や体型に..鱗の感じからして...
東錦とかの阿蘭陀系と掛け合わせた子ですかねぇ?!(^_-)b
【2015/05/02 20:23】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
おはようございます

二発目のウパ卵も今朝40匹程孵りましたので引き続きブライン生活継続に…(^_^;)

先輩の稚ウパに引き続きスクスク育って貰いたいです♪

て言うか親のゴールデンがまた卵産んでました(汗)

今後は放置ですけどね…

そして今朝のカイ君、mix金ならではのやんちゃぶりで喜助どんとぐるになって茜さんに大量の卵産ませてましたよ

でもこの子たちの子供は採らない方向なので朝からお手入れが大変でした

大潮真っ盛りって感じです(笑)



【2015/05/03 08:37】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

