のんびり金魚



今年は蝶尾もランチュウも豊作みたいです

とは言え趣味の範囲なのでたかが知れてますけど








先日までの産卵分はみな孵化してる感じです

そこに今朝と昨日の産卵分の(ランチュウのギンさんがまた産んだ)タコの産卵床をぶちこんだのでまだまだ増える予定です





去年は蝶尾と和金だけでしたが今年はギンさんが頑張ってくれたので念願のランチュウ系の楽しみが増えました

生存率高いから選別大変かも…

去年かなり妥協して失敗したので(かなりのハネを残した)今年は良い子だけ残すように厳しくいきます

そうしないと奇形や転覆、沈没のまま成体にさせてしまうから…

そんなわけで今日は心を鬼にして転覆沈没蝶尾2匹を親ウパに供養してもらいました

沈没してひっくり返ったままここまで育ててきたことが良かったのか悪かったのかはわかりません

でもこのままの姿で大きくさせる方が問題かなと…

そうさせないためにも早め早めの選別が大切なんだと実感

本人も辛いだろうし自分も辛い

てことで御線香あげましたm(__)m



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん.こんにちは♪(^_^)

うひゃぁ~^O^; ギンちゃんの仔から..蝶尾の仔が沢山~\^0^/ワァォ~
今年は後の選別でも..気苦労が多くなりそうですよね~^。^;
そそっ!..折角命を持って生まれてきたのだから...
全員の命を大事にしたいところですけど...
繁殖を行うに際しては..可哀相だけど...
後に奇形の仔達を残しても..飼い主も見てて辛く後悔の念もあったりしますし...
奇形の仔は..後に生きることに苦しむことも多いですし...
心苦しいところもあるけど..早めに飼い主の決断も必要になってきますよね。(^_-)!!
【2015/05/05 18:46】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

ギンさん頑張ってますよ~♪

今年はブラインでの稚魚飼育がなんとかできてるのでみんな活きが良く元気に成長中なんですがなんせ多くて…(^_^;)

ま、嬉しい悲鳴って感じですけど(笑)

も少ししたら軽く選別しようかと考えていますが稚魚の数が自分的にじゅうぶんキャパ越えてるのでためらわずにバシバシ跳ねるつもりでいます

不具合のある子を残してしまうと後々辛い思いしますから…(T-T)

ありがたいことに今年はウパだらけなので命を無駄にすることなく次へ繋げていけそうです




【2015/05/05 19:18】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

