のんびり金魚






アカムシを食べるようになってから成長スピードがアップした稚ウパたち

以前の写メは一円玉との比較でしたが今回百円玉サイズ(2センチ越え)になってます





とは言えまだ手も足も生えてないので黄色いオタマジャクシのまま

お腹がアカムシ色なので二色柄のオタマちゃん(笑)





この子たちの選別はしていませんがだいぶ減ったみたい

孵化したての頃は100匹以上いたのに現在60匹前後におちついています

弱い子は強い子に食べられちゃってるみたいですね

まさに自然淘汰





それでも60匹(笑)

コンテナが広いのでまだ暫くは大丈夫かな…

問題はコチラの稚魚たち





先に孵化して大きくなってきた蝶尾と水泡眼の稚魚をこのタライに移動

向こうの黄色いコンテナでは今日か明日にもランチュウのギンの子が孵化するかもしれないので…

一番簡単なのはギンの卵の着いたタコの産卵床をここへ移せば良いのだけどこの中には後口産まれの稚ウパがいるので孵化したら食べられちゃう





おかげで物凄い密度になってます





移動するときに明らかに奇形の子はハネたのですが老眼なもので(笑)もう少し尾のカタチがはっきりするまで選別ができません

大きい子に混ざって孵化したてのチミっ子がたくさんいますがこの子等は増やさない予定の茜さんの稚魚なので後口の稚ウパの餌として泳がせてます

しかし後口の稚ウパ…

お兄ちゃんたちの半分の大きさしかないからまだ一緒にできない

速攻で食べられちゃいます

最後は去年産まれの茜さんの子

相変わらず元気ハツラツ♪色艶も良い感じになってますけど…





金魚すくいができそうです



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




★★★(^o^)/★★★

なんと泳いでる稚ウパを老眼鏡でマジマジ確認したら確り手だけ生えてました

いつの間に…

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

稚ウパちゃん達♪..まだ手足が生えてないと思いきや!
老眼鏡を掛けて確認したら..生えてたのねぇ~♪ヽ(^o^)丿ワァ~ィ!!
私も金魚達から..稚魚達の世話をする時は...
老眼鏡がないと作業出来ません~(笑)^o^;アハハッ
稚魚の選別をすると気なんかは...
ヘッドルーペ(拡大鏡)を頭に装着してますもん!(爆)^o^;ブハハァ~

そんでもって..金魚の稚魚達も..わんさかわんさか♪ヽ(^o^)丿ウヒャァ~
秋頃には..庭先に金魚の幟を立てて..金魚掬いの店でも出してみますか?!^o^;ナハハッ
餌代くらいは稼げるかも~?!(^o^)b
【2015/05/10 17:40】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

\(^o^)/~~~

そうなんです!

いつも底の方の隅っこに集団で固まってる稚ウパなんですがたまたま老眼鏡かけて覗きこんで見たら一匹水面に向かって登り竜の如く上がってきたんです

その時に細~い腕が確り生えてるのが確認できて思わず声出しちゃいました

考えてみたら裸眼での上見だけだとエラが邪魔してて腕なのかエラなのかわからないし(笑)

ひとまず手が生えてきたからには今後の共食いに注意ですね

全ての個体に満遍なくご飯が行き届くように、そして空腹感を与えないようにお給餌したいと思います

そして金魚ちゃん稚魚関係の…

もうキャパ越えてますのでなるようにならざるを得ないんですけど良い子は絶対残したいので選別を確りやっていきます

ヘッドルーペ買いに行かなきゃですねぇ(^o^;)アハハ~


【2015/05/10 18:11】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

