のんびり金魚



もう今年の繁殖はメダカちゃんたちを除いて終わりにします

本当にみんな頑張った

あとは各々の仔たちのお世話に集中したいと思います

因みに水泡眼のたえちゃんとへんてこテツコは蝶尾夫妻のコンテナに移しました

そして三つ並んでる苔まみれだったコンテナの苔はがしと水草のお手入れを実行





かなりコザッパリしたかな

とりあえず一気に全面の苔は剥がさず三面だけにしときました

みんな剥がれた苔をバクバク食べるはずなので(予想通り)昨日から餌はあげてません

勿論今日もおあずけ

苔だけでお腹一杯です(笑)

真ん中のコンテナ、去年産まれた蝶尾たちですが我が家の飼育スタイルがのんびりなので未だに黒豆蝶尾







無理矢理大きくさせてないので内蔵疾患とか一般的な金魚の病気とは無縁です

でも大きくさせたい気持ちもあることは確か…( ̄▽ ̄;)

つい先日までレッサーパンダ風味だった子はこんな感じになってます





どうせなら真っ赤になっておくれ

はたして他の子たちの色変わりはあるのだろうか…

そして二つの容器の稚魚たちですが

こちらの容器の稚魚たちは擂り潰した人口飼料を食べれるようになりました





まだまだ粉っぽく擂り潰さないと駄目ですがもう少し成長すれば刻み赤虫やメダカの餌も食べれるかと思います

つか選別しなきゃ…(^_^;)

そしてこちらの容器の稚魚たちはまだまだ孵化が続いてますのでブラインは欠かせません





何気にらんちゅう率が高い容器です

底面濾過で管理してるので水換えとかは底にたまった残り餌やゴミを吸出した分だけの足し水をするだけなので凄く楽ちんです

最後は水槽デビューした幼ウパたち





みんなのんびり…(⌒‐⌒)



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは~♪^o^ノ

稚ウパ達♪..見る度に大きくなってますよねぇ~♪(^o^)
この調子だと..今の水槽も..直ぐに狭くなっちゃうそうな?^o^;アセアセ
そして..金魚の稚魚達も..スクスクと成長してるようですし...
あとはメダカの産卵待ち!って感じですね♪(b^-゚)
しかし..一気に沢山の仔が生まれて..賑やかになりましたよねぇ~(=^o^=)
【2015/05/17 20:18】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
おはようございます

産卵から孵化、そしてその子たちの成長過程をまの当たりにできて日々感動です

水質維持と体内未消化対策のため夏までには赤虫を卒業させたいので今の適温のうちにそこそこの体格までもっていかせますが…無理は禁物ですね(^ー^)

確かにこの水槽サイズですと多すぎるのでもう少し様子を見たら三匹くらい残して残り五匹ほどを60センチへの引っ越しも考えてます

コンテナの方も五匹ほど残し、今月中には旅立ちですかね…

メダカちゃんもポチポチ産卵してますが真夏の高水温時での産卵を期待してるので(ダルマ率が高くなる)今は放置中(笑)

なんだかんだで賑やかな毎日でなによりです(^o^;)
【2015/05/18 06:58】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

