のんびり金魚



タライ生活していた金魚の稚魚もそれなりに大きくなってきたのでコンテナに移動させました

でもコンテナの予備が無いため自家産の蝶尾が犠牲に…( ̄▽ ̄;)





と言うよりは晴れて水槽デビューができたと言うことでOK♪

三匹の幼ウパが住み始めたところでしたが動きが無さ過ぎるのと水温が上がりやすいため兄弟がいるコンテナに里帰り(笑)

戻してもいっときの数に比べればガラガラなのでお互いに干渉せずにのんびり出来てるみたいです

良かった(⌒‐⌒)

ところで水槽デビューした自家産の蝶尾ですけど…


不細工すぎ
でもキモカワ(笑)



気持ち良さそう♪


因みに次の子たちはいっとき水槽デビューさせましたがあまりにも横見に耐えられない姿のため現在は親の蝶尾のコンテナに合流させてます

全ては自分の責任

選別の経験不足、勉強不足…


平尾に水平尾に捲れ…


こちらも水平尾…


この子に至っては…
Vの字にバンザイ…


それでも普通に泳いでます

今は親子でワチャワチャ楽しそうに暮らしてますが将来的には転覆する可能性が高いかと思われます

去年が初めての経験だったので…は言い訳になりますけど、ハネの対象となるサシやツマミ、捲れの子等を見逃さなければ今のこの子たちは存在しなかったはず

飼い主の不手際でここまで育て上げてしまって申し訳なく思っています

でも縁あってここまで成長してきたのだから寿命まで可愛がってあげなきゃですね(^ー^)

今年の金魚の選別は情も大事ですがもっと自分に厳しくやっていかなきゃ…

去年は尾の張りや角度、大きさやカタチにとらわれて大事な部分を蔑ろにしていましたので今年の選別はサシにツマミに捲れにスポ、水平尾は徹底的に厳しくハネて将来的には不具合の出ないようなバランスの良い体型の子を残していこうと考えてます

先ずはこちらの稚魚コンテナから…





余裕は出たけど100匹以上泳いでます

よーく見ると四つ尾で良い感じの尾でも先が微かに上に捲れてる感じの子が結構いるのでも少し様子を見て捲れ上がるようならハネましょう

張りがあっても結果的にVの字にバンザイしたり上方にカールしてしまうより、多少開きや角度は甘くともやんわりとたなびいた尾の方が優雅だし金魚らしいと自分は思います

金魚は優雅じゃなくちゃね(^_^)

そしてこちら…





孵化専用コンテナ

こちらも100匹近くの針仔がいるのでのんびりしていられない感じです

ウパが一段落したばかりなのに…(^o^;)



愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは♪(*^_^*)

蝶尾ちゃん達♪..水槽デビューしちゃったんですね♪(*^o^*)
人でも綺麗な顔の子は..三日で飽きる!って言いますし..^^;
ブチャカワの子は愛嬌があって..色んな表情を見せてくれて楽しいかも?!ヽ(^o^)丿ニャハハァ~

選別も..そぅなんですよねぇ..^_^;
ある程度大きくなってしまうと..情が入っちゃうので...
撥ねるのが..心苦しくなっちゃいますし..>。<;
私の場合も..出来るだけ小さい内に見極めをして..流すようにしてますし...
少し大きくしてしまった時の撥ねは..最近は需要があったりするので...
そちらに引き取ってもらったりしてます。(^_-)!!
【2015/05/23 21:07】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
おはようございます

○○は飼い主に似るとは言いますけど…

なんかお爺ちゃんみたいな顔の子がいっぱいで目を合わせるのが恥ずかしくなります(笑)

しかも表情豊かで人間みたいでなんかコワイ…( ̄▽ ̄;)

でもみんな可愛い自家産ですからOK♪

しかし選別…

将来の姿も想像しながらやらないと駄目ですね

去年の経験を無駄にしないよう確りやらなきゃです!

願いは来年の今頃、金魚らしく優雅にヒラヒラ泳いでる姿…

今年の選別は熱くなりそうです(笑)


【2015/05/24 05:54】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

