のんびり金魚



しかし昨夜の地震には参りました

前日の夕方に竜巻型の地震雲を確認してたしシャチさんも教えてくれてたのに…

此方の地域では震度4とのことですが体感的、目視的には震度5弱はあった気がします

生体たちの飛び出し事故は無かったものの(金魚の稚魚だけ相当数の被害あり)金魚部屋の床がコンテナから溢れ出た水で床上浸水状態(( ̄_ ̄;)

と言うのは大袈裟ですけど辺り一面壁までも水浸し

もう揺れてる最中はなすすべもなくザブンザブンと波立ってる水面をただ呆然と見てることしか出来ませんでした

揺れが収まったところでバスタオルで対処したのですがなんと8本も使用(汗)

普段から水位には気をつけていたのでこれだけで済みましたがもし全てのコンテナや水槽の水位がナミナミ入っていたら大惨事になっていたかもしれませんね…( ̄▽ ̄;)

てことで一夜開けて水位の下がった各々のコンテナと水槽のメンテナンスをば(^o^;)

ただこの先も油断はできないので下がった水位を基準にしておけば次に震度4クラスがきても被害は防げると考えたので足し水はせずむき出しになった苔や藻を歯ブラシでゴシゴシと



人懐っこいランチュウたち
指一本分の低さです



孵化用コンテナ
かなりの稚魚が飛び出てしまいました…(T_T)



全てのコンテナを低めの水位に
でも…

これからの時期水量少ないと水温上がりやすいんだよね…



出窓水槽
7分目くらいまで下がったかな



ウパ水槽
此方は壁やテーブルの下までずぶ濡れに…



日頃から何かしら対策しておけば最小の被害だけで収まりそうですが、やっぱり生体たちのことを考えたらタップリの飼育水で過ごさせてあげたいなぁ…



で、いよいよ伊達さんです

先日親元に合流した蝶尾の平尾さんやV(ブイ)さんたち

家族でワチャワチャ楽しそうだったのですが一匹…













やられました

かなり痛々しい姿です

現在単独で塩水浴中ですがとても元気がありますので尾ひれが復活したら兄弟たちの水槽に戻してあげようと思います

無事だったあと二匹の兄弟は先に水槽へ合流してますけどやはり平尾さんとVさんは見映えが宜しくないですね…

伊達さんに関しては本来ハネ対象でしたがもうここまでくると凄い生命力を感じます

この子は長生きさせなきゃですね(^_^;)




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは♪(*^_^*)

昨日の地震での被害!...稚魚ちゃん達の相当数が犠牲に!(ノД`)・゜・。
大きい子達なら..なんとか飛び出しもかわせたりしますし...
飛び出しても..直ぐなら..飼い主が水中に戻すことで..影響も少ないけど...
小さな稚魚の場合..掴むことすら出来ない場合もありますし...
どうしようもないですもんねぇ..(/_;)

そそっ!..水の量も..水の傷みや水温変動を抑えるためにも...
水量は多い方が良いですし...
でも..こんな大きな地震が頻繁に起きるようなら..事故等を防止するために...
水位を下げておくか?..蓋をするしかないけど...
それも..水質維持が難しくなったり..水温の上昇に繋がっちゃいますもんねぇ。
地震はいつ起きるか分からないし..難しいところですよねぇ~(一。一")

で..チビッ子蝶尾ちゃんの片目がぁ~..@o@;
これは?..地震での事故じゃなくて..誰かに食べられちゃったのかなぁ?
一度目を食べた子って..美味しいのか?..また狙うことも多いので...
食べた子が分かってたら..しばらく隔離するとか?..後の注意も必要かと思いますぅ..(;´Д`)
【2015/05/31 20:28】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
おはようございます

波に身を任せてる稚魚(針仔)たち…焦りました(>.<)

飛び出してからも床が水溜まりになってるのでなすすべもなく…

本当にかわいそうなことをしてしまいました

自分で選別して減らすのであれば納得できるのですが今回の場合は悔いが残る結果になってしまいました

少なくなってしまったけど残った針仔と稚魚は大切に育て上げたいと思います

で、伊達さんですが地震とは関係なく親元に合流した翌日の事故になります

親元とはいえ他にたえちゃんとテツコもいるので…

現場を確認したわけではないのですが大きさや気性的に犯人はテツコじゃないかなって

テツコ…

また茜さん水槽に移そうとおもいます



【2015/06/01 05:48】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

