のんびり金魚



よっちゃん♀



青ちゃん♀



アナカリスの花が…



先日コンテナ飼育に移行したウーパールーパーのよっちゃん♀と青ちゃん♀

すっかり新居に馴染んだようです

御褒美に大きなシェルターを購入したのですが…

かわりばんこに出たり入ったり(笑)

まわりが見渡せる水槽飼育と違い壁に囲まれてるのでかなり落ち着けてるみたい

覗きこめばご飯くれるものと認識してるのでクレクレポーズでアピールしてきます(^_^)

で、実は昨日…



左、自家産楊貴妃系
右、自家産楊貴妃ヒカリ体型



先日幼ウパを引き取って頂きました近所のショップでこの子たちも引き取って貰いました

メダカちゃんは今でも大好きなのですが最近の自分の方向性がウパと金魚ばかり

特に神経使いまくったウパの子育てが終わってからと言うもの何かを失った感がハンパなくて

いわゆる燃え付き症候群的な(言い訳…)

メダカちゃん、毎日卵をプリプリくっつけながら泳いでいましたけど採卵もせず放置

そして金魚の稚魚の世話ばかり

その金魚の稚魚の二つの容器も手狭になってきたこともあり

ここらへんで自分の方向性と言うか主軸と言うか

自分のキャパを越えない範囲で何をやりたいのか

何を楽しみたいのか

を、考えたら金魚とウーパールーパーと言う結論になったわけです(…チョイ大袈裟)

メダカちゃんたちからは沢山の癒しと交配の楽しみを実践させてもらったので本当に感謝しています

いままでありがとう(/_;)/~~

いっぱい可愛がってくれる里親さんが見つかることを祈るばかりです

そんなこんなでメダカちゃんがいた二つのコンテナは金魚の稚魚が入ることとなりました



一腹目?
強化選別の結果現在16匹程



二腹目?
鮒尾だけ選別し現在90匹程



今の時点ではどちらのコンテナも種類が混ざってるので今後大きさが揃い始めたらランチュウ体型と普通体型とで分けて飼育していこうと考えています

去年の蝶尾の子育てで失敗したこと(餌が少なく転覆体質にさせてしまったこと)を繰り返さないように適量の餌で秋~冬迄には確りした内臓に育て上げたいと思います

でもフードタイマー等は使わないけど(笑)




愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


ゆういちさん..こんばんは♪(^_^)

よっちゃんと青ちゃん♡^^ 仲睦まじい光景ですねぇ♪(*^_^*)
そして..稚ウパちゃん達と..メダカちゃん達も少し..引き取ってもらったんですね♪^^
コンテナにも少し余裕が出来たかとは思いますけど...
金魚の稚魚達の成長と共に..また狭くなってくるでしょうから..^^;
出来るだけ早目の選別や..また店への引き取りもお願いしないといけないですよね~^o^;
【2015/06/21 19:28】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんばんは

稚ウパの頃から一緒に育ってきた青ちゃんとよっちゃん♪

ともすれば共食い事故とかありがちなんですけど姉妹の如く仲が良くって助かってます

そして今回のメダカちゃんは…

飼育していた全てのメダカちゃんを引き取って貰ったので我が家にメダカちゃんは一匹も居なくなっちゃいました(^o^;)

そして空いたコンテナに金魚の稚魚を移したのは良いんですが成長と共に手狭になってくるのはあきらかなので過密飼育にならないよう適切な対処を心掛けたいと思います








【2015/06/21 20:57】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

