のんびり金魚



あー

久々の更新 (^^;

とりあえず花とか





蓮の花

ひまわり

夏って感じ

そして金魚とウパの近況なんぞ (^o^;)

まずは水槽チーム



連日の猛暑でも右の茜と喜助の親子は元気すぎる(笑)

左はテツコの子供の中から尾が長い子だけ抜き出して飼育中



父ちゃんがスイホウガンだからキャメルバックは期待できないけどこれはこれで優雅な感じ

次はウパっち水槽



水温が29度超えにもかかわらずこの子たち…

暑いはずなのに変化無し ( ̄▽ ̄;)

左の父ちゃん母ちゃん


右の子供達


相変わらずのらりくらりで…

でも最高の癒しをくれます

水温30度超えが続いてしまうと水質を維持してくれていた良いバクテリアがストライキ

大磯にしがみついたまま休眠に入ってしまう…

代わりに悪いバクテリアが大繁殖

大磯を分厚く敷いた底面濾過なので天国と地獄が紙一重

この子たちの為になんとか扇風機パワーで乗り越えなきゃ (>_<)

次はコンテナチーム



左から
蝶尾の親子

茜さんの親子の様に家族仲良く過ごしてる♪

次は
テツコの親子

他人のカイ君が同居してるけどみんな仲良し

テツコの大きめのハネっ子が入ってるけど親と同じ餌食べてるからすくすく成長中 (^_^;)

次はキンギンマサオ (笑)
すぐ大磯を耕すので湯飲みで土止め中 (笑)

次はギンの子供
のんびり成長中♪

次はテツコの子供
つか…もっと選別しなきゃ

父ちゃんがスイホウガンで母ちゃんのテツコは琉金のミックス、どんな姿に変身するやら楽しみたい感じもあるんだけどね

今の時点ではスイホウは皆無 (笑)

とりあえず尾の長い子だけは水槽に移動済みだしもう少し様子を見てみよう

因みに蝶尾の子供が二匹だけ混入してます

そのうち一匹がショートテールっぽい♪

最後はウパっちコンテナ

ゴールデンの子供
三匹いるけどこの二匹は仲良しこよし (*^^*)

そして青ちゃんとよっちゃん
メス同士でこちらも仲良し

画像だとわかりにくいけど青ちゃんとよっちゃん、ともに20センチくらいあるし

寿命短くなるからあんまり早くデカクならないで欲しいんだけどね

まあガリガリやメタボじゃないので良しとしましょう

この2つのウパコン

水槽飼育よりウパ達には合ってるみたい

水面に扇風機で風送ってる水槽チームより何にもしてないコンテナチームの方が水温低いしね

それにウパの目線の先は壁だからストレスフリー

上から覗けばご飯ちょうだいだし (笑)

そんなこんなで猛暑の真っ只中、我が家の愉快な仲間たちの近況報告でした (^-^)/


愛情飼育 全日本艷鱗会




過去記事 のんびり金魚

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:金魚飼育 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント


画像おっきいですねΣo(TωTo)
でも金魚可愛いですヾ(๑╹◡╹)ノ"
【2015/08/08 19:33】 URL | 薄氷雪 #- [ 編集]

Re: 薄氷雪さん
こんばんは

コメント有り難う御座います

自分、パソコン持ってなくてスマホでブログやってるんですよ…(^o^;)

スマホだと画像のサイズは問題ないんですけどね…(クリックするとデカクはなります)

金魚はどんな金魚もみんな可愛いですよね♪

特に自家産だとなつくので尚更愛着がわきます

金魚大好きです(⌒‐⌒)


【2015/08/08 20:20】 URL | ゆういち #- [ 編集]


そういうときは、サムネイル表示にするといいですよ(*・ω・*)
PCだとめちゃくちゃビッグです

餌の時間になるとパクつきますよね~可愛いです(*ノωノ)
【2015/08/08 23:04】 URL | 薄氷雪 #- [ 編集]


ゆういちさん..こんにちは~♪^o^ノ

それにしても暑いですねぇ..>。<;  バテてませんか~?
私はもぅ..バテバテで..クタバリそぅですよぅ..(´゚д゚`)
ゆういちさんも!..熱中症にならないように..涼しくしててくださいね~(^_-)ネ!!

稚ウパから..金魚の稚魚達も..かなり大きくなりましたねぇ♪(^o^)
ウチもだいぶ大きくなってきましたし...琉金が多過ぎるくらい残り過ぎてるので!^^;
そろそろ..分譲や里子に出そうかと思うんですけど..この猛暑ですからねぇ...
送ったは良いけど..死着!なんてことになったら大変ですし..躊躇してます。^。^;
それに..猛暑で屋外舟の水持ちが極端に悪くて..水換えで大変!大変!>o<;アセアセ
【2015/08/09 13:15】 URL | 金魚菩薩( かずぱぱ ) #TPtHYRuw [ 編集]

Re: 薄氷雪さん
120×120のサムネ設定はしてあるんですけど反映されてないみたいですねぇ…

スマホ用のFc2ブログアプリが使えれば解決するとは思うんですがかなり前にアンインしたら再インストールできなくて…( ̄▽ ̄;)

困ったものです (笑)

餌の時の金魚ちゃん達、大人も子供もみんな必死すぎて毎回笑わせてもらってます(^。^)


【2015/08/09 17:03】 URL | ゆういち #- [ 編集]

Re: かずぱぱさん
こんにちは

お久しぶりです (^o^;)

相変わらず我が家ではエアコンとは無縁の試練の夏なわけでして…

生きてるのが不思議なくらいです ( ̄ー ̄)

涼を求めて無駄にコンビニ行ったりしてるし (笑)

今年産まれたそれぞれのチビッ子達、バテ気味な飼い主を尻目に順調に成長してくれてるので助かってますがテツコの子供が多すぎ…

ショップで引き取ってもらうには小さすぎるので秋まで飼育する予定です

去年の稚魚飼育と比較すると今年は転覆体質回避の為に餌の回数を多くしてるので成長スピードも上がってるみたいだし秋までにはなんとか里子に出せる身体にはなるんじゃないかと期待してます (^_^)

が…

親がテツコなのでどんな色カタチになるのやら (笑)

しかしこう毎日猛暑が続くと頭ヤられて感覚がぶっ飛びまくってます (笑)

パパさんも熱中症には十分注意されるようお気をつけください (^_^)/


【2015/08/09 17:32】 URL | ゆういち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

